よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

30年前の折り畳み傘、まだ綺麗。でも買い替えを考えてます。

短大時代でアルバイトをしていたスーパーの傘売り場で買った折り畳み傘。

 

 

状態もきれいです。

30年前ですよ、現役です。

 

当時、傘は1,000円くらいで買ってたのですが、こちらの折り畳み傘は2,000円くらいしたはず。

私の中では、奮発した記憶があります。

 

旅行へ行く時も、雨が心配な時は持って行きましたが、不思議とこの傘を使うことはほとんどありませんでした。

 

なので、今でも普通に使えます。

 

この傘を持って行くと、雨が降りにくいということもあり、お守りのように持っていたのですが、そろそろ買い替えを検討しています。

 

これ、雨傘なんですよね。

晴雨兼用の傘が欲しい。

たまに、雨傘を日傘代わりにしてるおばちゃんを見かけますが、私にその勇気はまだありません。

 

あと、50㎝くらいの大きさだと思うのですが、もう少し大きい方がいい。

そして、なにより、昔のものですから、コンパクトにしても大きい。

そして、持ち手。

ひっかけるような持ち手ですが、腕にかけることが出来ないくらい小さいのです。

なので、ちょっと両手で作業したい時、腕にかけることが出来ないので不便なんです。

 

30年前のものなので、レトロ感はありますが、状態はきれいだと思います。

眺めてると、買い替えづらい気持ちになりますね。

そして、使う頻度が少ないので、またずるずると使ってしまいます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ニューバランス試着したけどサイズがない。幅Dも忘れていた買い替え問題

少し前からなんですが、寝てる時に右ひざが痛い。

つったような感じです。

私の右膝、過去に2回整形外科にレントゲン撮ってもらってるのですが、異常なしなんです。

 

ネットで検索すると、O脚が原因かもと。

 

最近、知り合いの奥さんが、O脚で足の手術をしたばかり。

えっ、O脚で??なんですが、重症化すると手術があるのかな。

 

で、その痛みの原因なんですが、靴の劣化も考えられるとのこと。

スニーカー、1足しかもっていません。

 

かかとの外側もすり減ってきています。

 

ということで、買い替え。

 

また、ニューバランス。

値段むっちゃ上がってる~><

ケチろうかとも思いましたが、悲しいことに健康に関することにお金をかけた方がいい年齢です。

 

ただ、私は、意識的に歩こうとしているので、ニューバランスのウォーキングシューズも候補にあげました。

AIですけどね。

 

そして、店舗で試着。

はい、希望サイズありません~><

ワンサイズ小さ目、大き目を試着。

やっぱり、求めてるサイズが欲しい。

すっかり忘れていましたが、靴の幅も大切です。

 

最近は、2Eや4Eなど幅広サイズも多く、私は足の長さはありますが、幅や高さはまったくなくて、Dがいいそう。

売り場には・・・はい、これまたDサイズは見当たりません。

店員さんに聞いたら、速攻でこちらの店舗にはありませんと。

 

イオンの靴売り場の話なんですが、他のお店だとあるのかしら?

探し求める?

それともネットで、購入しちゃう?

と悩んでいます。

 

ネットでは、確かにDもありました。

あら、今度は型番が出てきました。

バージョンアップとか旧バージョンとか・・・

それもあるのですね。

スニーカーにもともと興味がなかったので、調べるとすんなり買えませんね。

 

それだけ、何となくデザインで買ってたわけですね。

反省。

 

 

もう1店舗くらいお店を回って、なければネットで購入しようかな。

最近は、1回だけ返品出来たりするお店もあるらしい、夫情報。

けど、手続きめんどくさいしなと思う私。

 

100均で、インソールを買ってきました。

2足分です。

寝るときに抱き枕を使って、足に挟んだらいいとかでそれも実践しています。

 

そのおかげか、痛みはありません。

 

先月は、息子の入学関連、今月は、家の照明器具を3つ買い替え、他にも買い替えたものがあり、出費が続いています。

毎年では、ないので、たまたま重なっただけなんですが、それにしても重なります。

 

www.mini-ylife.com

 

大物電化製品、壊れないように祈ります(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

服の数。40枚以下が理想だったけど、現在は52枚がちょうどいいかな。

不定期に数えてる服の数。

 

昨日、久しぶりに数えてみました。

 

 

クローゼットを開けると、横に一列に服をかけるタイプではなく、奥に向かって服をかけていくタイプです。

 

ハンガーの向きがバラバラなのは、我が家は外干しが多いのですが、同じ向きで毎回物干しざおに干すと方側だけ紫外線で日焼け?色抜けしちゃうんです。

だから、あえてすべて揃えず、日によって向きを変えています。

服の表が前に来るようにクローゼットにはかけてるので、バラバラになっています。

 

簡単に言うと、ハンガーの向きがバラバラなのは、知ってるよ。

けど、いちいち整えるのがめんどくさくて、そのままにしてますということです(笑)

 

写真以外にも収納ケースに入れてる冬服、ボトムスがあるので、すべて数えたところ52枚でした。

 

持ってる服は、年間30枚とか、ミニマリストに憧れた時期もあり、減らしてきましたが、40枚をきることはなかったです。

 

試行錯誤して、減らしてきた結果。

50枚前後がちょうどいい数なのかもしれません。

 

着ない服は持っておらずと言いたいところですが、数枚は、正直着る頻度が少ない服もあるので、それを手放せば50枚を切るかなといったところです。

 

冠婚葬祭の服、部屋着としてるボトムスは数えていません。

部屋着として着ているトップスは、上に羽織って買い物に行くこともあるし、冬はコートきればいいでしょうと言うときもあるので、部屋着ではあるけど、近所にも着て行ってるので、数に含めました。

 

ちなみに、写真の服は、洗濯したら手前にかけていきます。

奥に行けば行くほど、着てない服になります。

現在奥にある服は、半袖のお出かけ着です。

今は、部屋着の半袖2枚を交互に着ていて、スーパーへはユニクロの日よけ対策のパーカーを羽織って買い物に行っています。

 

それにしても、暑くなりました。

春秋用の長袖の服は、そんなにいらないなと改めて思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

一人ランチは、シンプルチャーハンを手作りしました

昨日、息子と夫は、ほぼ1日お出かけ。

 

私が、やってみたかったことをしました。

 

それは・・・

 

シンプルチャーハン。

 

たまご、ネギ、しらすといたってシンプル。

塩コショウに、中華だし、最後にお醤油を少しとこちらもシンプル。

 

そして、作るのも楽。

 

いつもなら、3人家族ですが、ご飯は5杯分くらい使います。

食べ盛りの息子は、2杯はペロリ。

夫も1杯ではたりません。

もうね、フライパンが重い。

しかも、ウインナーとかいれるし。

調味料もよくわかりません。

ご飯もべちゃついた感じになるし・・・^^;

 

一人分ってフライパンの大きさからして違うので、洗い物も楽でした。

二人が外で食べると、私も適当に買ってくるか、カップ麺とか作らないという選択をしがちだったのですが、これなら買いに行くのがめんどくさい時にいいかもしれません。

 

お味噌汁はインスタントでしたが、それでも自分の為にチャーハン作ったのでよかったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

石鹸で落とせるパウダー

もう、何度買ったかわかりませんが、愛用中。

 

 

キャンメイクのフェイスパウダー。

色味もいくつかあるのですが、気分によって変えてます。

 

が、これから紫外線が気になる季節。

確か、物によって、SPFの数値が違ってたよなぁ~と、商品をパッケージ見てたんですけど、いやぁ、どこに書いてあるか見えにくくて。

 

数年前まではっきり見えてたのに、裏側は本当に見えません。

表に、ちゃんと書いてたんですけどね。

 

今、眼鏡を買って、すぐにできずにとりに行けてません。

ちゃんと、見えるのかしら?とドキドキしております。

結局、近くはメガネ外すのが1番とかってなるのかしら?

 

週末に取りに行けたらと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

結局、悩んで無印で買う

地味に続けているベランダdeキエーロ。

 

www.mini-ylife.com

 

生ごみを黒土にいれて、混ぜて分解してもらうという電気とか使わないもので、取り入れて2年以上たちました。

 

これ使って、生ごみ激減したわ~ということはありません。

 

もっと、大きければ、実現できそうですが、所詮小さなベランダに置いてるので、どうしても生ごみすべてを処理できません。

 

ただ、揚げ物をした時の油は、すべてキエーロにいれて、処分しています。

豆をひいて飲んだあとの珈琲の出がらし?やバナナの皮をメインに入れていました。

 

たまに、野菜の生ごみもいれたり。

 

分解してるからといって、たくさんいれてしまうと小さな虫がでることもあるので、あれもこれもはしないようにしています。

 

比較的、ゆるく続けていたのですが、ここ最近はお休みしていました。

 

理由は、蓋がバキバキに壊れたから。

無印の収納用品を使っているのですが、直射日光で蓋がやられました。

 

テープはったりしてたんですが、最後はもうだめ。

で、他に代替品はないかといろいろ検討したのですが、結局無印で蓋を買うことに。

 

 

家に戻って、セットすると気持ちいいくらいぴったり。

 

しかしこれから、夏。

蓋は新しくしたけど、ケースは大丈夫なのかしら?

いきなり劣化、割れたりしたら土がちらばってしまうので、それだけは避けたいけど・・。

 

外で使われることを想定していないと思うので、どうなのかしら?と思いながら様子見です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

食にこだわってるのは夫?それとも私?

先日、夫がケーキを買ってきてくれました。

 

珈琲豆を買ったついでに、たまったポイントでケーキ3つ。

チョコレートケーキがお店の押しなんですが、私、チョコレートケーキの甘さが年とともに重たくなってきてしまいました。

 

小学校のころから、ケーキと言えばチョコレートだったのに・・・

大人になるにつれて、ショートケーキになったり、ティラミスになったり。

昔は、苦手だったチーズケーキがおいしいと感じたり。

 

中身は、レアチーズケーキとベイクドチーズケーキ2個。

 

だ、大丈夫か?

 

確かに、私は、ここのお店なら、チョコよりチーズケーキ派なんですが、息子はチョコケーキやショートケーキを食べてるような・・・

 

結果として、息子はチーズケーキも食べれるでとなり、息子が選んだのはレアチーズケーキ。

本当は、夫がレアチーズケーキを予定でした。

 

夫は、レアチーズケーキの方が好き。

けど、息子が選んでしまったので、夫は私と同じベイクドチーズケーキに。

 

食べてると、夫がこっちも意外といけるなぁ、今度からベイクドチーズケーキでもいいなと言い出しました。

 

夫は食べることが大好きなんです。

ケーキも好みはあるけど、比較的なんでも食べる。

いろんな種類のケーキがありますが、王道のケーキなら、まぁ食べる。

 

私がもし、チョコレートを食べることになったら、誰かと半分にしようとか、ちょっと食べてとお願いします。

けど、夫なら、チョコかぁと明らかにテンション低いのに、食べだしたらテンション上がってうまい、うまいという人です。

 

たまに、口に入れば何でもいいんか~いと突っ込みたくもなります。

食べるのは、好きだけとそこまでこだわりがなさそうな夫。

胃袋小さい私は、おいしいものでお腹を見たしたいという欲があるので、私の方が食へのこだわりがあるのかもしれません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村