よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

よゆうのある12月31日?

今日は、午前中部屋の掃除機掛けとトイレ掃除をしました。 大掃除ではなくていつもの掃除です。 昼からは、近所のスーパーへ買い物に行ってきました。 でも、品切れしていたものも多くて、やっぱり最終日にいろいろ揃えるのは難しいかなぁと思いました。 夕…

よゆうのある12月31日?

今日は、午前中部屋の掃除機掛けとトイレ掃除をしました。 大掃除ではなくていつもの掃除です。 昼からは、近所のスーパーへ買い物に行ってきました。 でも、品切れしていたものも多くて、やっぱり最終日にいろいろ揃えるのは難しいかなぁと思いました。 夕…

家計簿のまとめ

今日は、少しお買い物をしました。 一番の目的は、義理実家へのお年賀です。 同じ大阪に住む義理の弟さん家族は、息子さんが大事な受験を控えているためお正月の集まりには参加しません。 東京に住む私の弟家族も当初は、帰省を考えていましたが、道中の込み…

紙袋10枚以上使い、最後は収納に使います。

年内最後の資源ごみの日が終わりました。 資源ごみを入れる用として、使いづらい大きさの物、傷んだもの3枚処分。 そして、夫の会社に届いたお歳暮をみんなで分け合うのですが、その時に10枚以上の紙袋を使いました。 最近は、会社でもお歳暮を贈りあった…

いつの時代も変わらない?ご飯を作る人の悩み

息子も夫も出かけたので、私一人の時間。 わずかな時間でものんびりしたい。 息子や夫は休みになりますが、果たして私は休みと呼べるのだろうかと思います^^; 仕事は、ほぼ終わらせたので、休みになりますが、家事は休みってないですよね。 今は、ご飯何…

メニエール病?突発性難聴?安心すると体調を崩しがちになります><

ようやく、仕事がほぼ終わりました^^ その他のやることリストもほぼ終わりました。 仕事の書類の束もこれだけに。 こちらは、年明け早々の仕事になりそう。 息子も、終業式が終わり、冬休みに突入です。 そして、風邪?鼻炎?の鼻づまりです^^; 年内最…

クリスマスに、今年最後のリサイクルショップに行ってきました。

今日は、朝から、トイレと洗面所の換気扇のフィルター掃除。 天井に着いているので、夫が脚立にのり取り外し、拭き掃除。 私は、ほこりを掃除機で取ったり、拭き掃除をしました。 その後、夫は浴室掃除へ。 天井の汚れが気になっていたので、念入りにお願い…

今年は変えてみました。食にあまり欲がない子供とクリスマスメニュー。

我が家に、急にサンタさんが来なくなった話。 www.mini-ylife.com 昨日は、母の病院の付き添いで出かけました。 幸い母の血液検査の結果、悪くなっていなくて前回の検査結果と同じ現状維持でした。 完治することがない病気なので、これが一番うれしいです。 …

ミニマリストの玄関とベランダに置いているもの

ようやく建物の外壁塗装工事の終わりが見えてきました。 我が家は、集合住宅で結婚してからずっと住んでいますが、今回初めて外壁塗装をすることになりました。 私が住んでいるところでは、年内に終わらせたいのかあちこちで建物がネットで覆われています。 …

期限が迫っているものから処理して、ごみも捨てる

基本的に心配性な私。 仕事でも、10日の締め切りだとわかれば、早め早めに行動し5日くらいまでに終わらすこともあります。 年賀状でも、年末ぎりぎりに年賀はがきを買って、印刷して・・と言うことは一度もしたことがありません。 25日までに送れば、元日に…

ミニマリストの母親を持つ子供のクリスマス事情

もうすぐクリスマスですが、我が家のサンタさんが自然消滅しそうです。 我が家のサンタさんシステムは、今まで12月の前半にサンタさんへ欲しい物を手紙に書きます。 手紙に書いてしまうと、サンタさんは世界中の子供のプレゼントを準備しないといけないので…

ミニマリスト主婦の大掃除は物足りない?

年内にしないといけない仕事の終わりがようやく見えてきて、友達とも会い、昨日は少し大掃除らしきものをしました。 といっても、私は指示係で実行するのは夫^^; 場所はキッチン。 の高い場所。 キッチンボードの天井部分。 ここは、私が脚立にのっても届…

ミニマリスト主婦のちょっとしたお出かけに加わる2つの物

金曜日に、ようやく待ち望んでいた保育園時代からの友達と食事に行ってきました。 私が結婚して、同じ大阪ですが、住まいが少し離れて生活環境も変わったので、会うのが1年に1回くらいに減りましたが、今回は2年以上ぶりでした。 会っていなくても、昔か…

新しく買ったフランフランの鍋つかみ

テレビで紹介されているのを見て、買いました。 フランフランの鍋つかみ。 500円でした。 ピンクとグレーがテレビで紹介されていて、店頭にはグレーとブラックがありました。 どれもかわいいのですが、ピンクは買わないと決めていてました。 我が家は、夫…

カレンダーいりません、紙袋いりません

今日は、とある金融機関へ営業担当の方と話をするために行ってきました。 最後に、粗品を渡したいとのことで、年末なのでカレンダーをお配りしていますが、お渡ししてもいいでしょうか?と聞かれました。 カレンダーは特に・・とやんわりお断りすると、では…

年末になると物が壊れるような気がします^^;

ただいま、絶賛、建物の外壁塗装工事中です。 もう、何日も洗濯物を天日干しにせず、ベランダにでることもほぼなく窓も開ける回数も激減しています。 我が家の基本は、外干し。 雨が降ったり、花粉、PMの時期だけ室内干しになります。 特に乾燥機を使ったり…

こつこつ片づけるしかない

1年の11月頃からしなければならない仕事があります。 期間は年があけた1月中旬くらいまで。 何故嫌かというと、同じような書類を作らないといけないから。 同じようなもなので、同じものではありません。 それがとても苦痛です。 資料を読み、細かな指定に…

今年最後の美容院、そして思うこと

ようやく親友と会う約束をしました。 コロナで去年、今年も1度も会っていなくて、どうしても年内に会いたいと思っていました。 母の病院の付き添いも来週。 再来週は、会社の忘年会に参加しようかと思っています。 年始は、親戚の集まりが少しありそうです…

あっさり手放したもの

ある日、突然処分したもの。 お風呂の窓辺に並べられたあひるたち。 宿泊先で、金魚すくいのようにすくったゲームをしたのが始まりで、少しずつ増えました。 かわいいけど、すぐに集めたがる夫と息子にドキドキします^^; 一時期、お風呂に持ってはいって…

ミニマリスト主婦の増え続ける紙類の分類

1枚1枚は、かさばるものでもないけれど、10枚、30枚、50枚とどんどん増えていく紙類。 ・我が家に届く郵便物 ・小学校からのプリント ・仕事関係の書類(夫の会社の事務的なことをしているので、会社に届く書類で私が処理するものを持ち帰ってもらって…

細かな収納ケースはなるべく使わない

綺麗に色も素材や雰囲気が整った収納にうっとりした時期もありました。 私も、憧れて少し真似したことも。 ただ、夫も息子もきれいな見栄えの収納には全く興味がありません。 そう、片づけ苦手なメンズが二人の我が家。 ある程度な大物の収納を買う時は、な…

ミニマリスト主婦の財布の中のお金は?

ミニマリストと言えば、ミニ財布が定番でしょうか? カードケースのようなものから、三つ折り財布まで、たくさんの種類がありますよね。 私も、いろいろ物色しましたが、長財布を愛用しています。 お札を折らなくていい、物が取り出しやすいこと、レシート入…

バッグの数は5つ、理想は4つ。

現在、私が持っているバッグは5つ。 エコバッグ、冠婚葬祭用、旅行用バッグは除きます。 リュックと大きいトートバッグと同じような大きさのバッグが3つ。 ミニマリストに憧れるものとしては、似た用途のバッグは一つにしたいところ。 何度も、兼用できる…

凝り固まった考えをやわらかく・・

心配性で、石橋をたたいて、たたいて、たたきまくるタイプで、保守的な性格の私。 最近、何気ない日常生活の主婦のYouTubeにはまり、いろいろな生活風景を見て思うこと。 私って、やっぱり冒険しようとしない性格だわということ。 例えば、お菓子。 期間限定…

無印、エコバッグとしてはもちろん、そのまま収納にも使っています。

無印のジュートマイバッグ、一時期とても人気で店舗で見かけるまで数か月待ちました。 食料品以外のエコバッグとして使うこともありますが、仕事に行く時のサブバッグ的にも使っています。 そして、現在は、 書類入れとしても使っています。 中身は、年末調…

頂き物もしっかり分別

最近、緊急事態宣言も解除されて、周りの人たちが旅行へ行くようになりお土産を頂くことが多くなりました。 沖縄へ行った人から。 毎年行っていたようですが、去年は行けず、今年は楽しめたようです。 こちらは、義母から。 息子が甘いクリームが苦手なので…

年賀状は出すことに、そして喪中はがきに思うこと

そろそろ年賀状の季節ですね。 ここ数年、年賀状をいかに出すことを減らすか悩んでいました。 小学校、中学校、高校、短大、過去の職場の同期。 それぞれ人数は多くありませんが、それでも毎年10人以上に年賀状を出しています。 その中で、ラインを知って…

ついでに捨てる

あえてブログに書いていませんが、なんだかんだ1日1捨てをゆるく続けています。 毎日1個きっちり捨てているわけではないので、正確にいうと月にだいたい30個は家から物が出ていっています。 昨日のブログにも書きましたが、我が家のごみ袋は使ったレジ…

ミニマリスト主婦が初めてレジ袋を購入する

レジ袋が有料化して1年以上たって、初めてレジ袋をスーパーでお買い物袋として購入しました。 大の袋を1枚くださいとレジの人に伝えて、かしこまりました~と言われたのに、レジ袋はレジに通されず、袋も入れてもらえませんでした。 袋は?と聞くと、あっ…

冬靴下見つけました。失敗もやってみないとできない。

昨日、特に目的もなく立ち寄ったスーパーでついに見つけました。 小さめサイズの21~23㎝の黒のシンプルな薄目の靴下。 私が求めていた靴下でした。 すぐに買うこと決定~♪ 近畿圏の人なら知っている人が多いでしょうか、イズミヤで買いました。 でも、実は…