よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機の掃除

月に1度、食洗機の掃除をします。 掃除と言っても、クエン酸を大さじ4杯入れて、通常運転するだけ。 エコな洗剤として、重曹などありますが、結局おしゃれな?スプレーボトルに憧れたり、詰め替えの手間が増えて私には向いていないことに気づきました。 そし…

収集癖?

雑誌やブログで、がらーんとしたお部屋を見て、素敵だなぁと思うことがあります。 うらやましいとも。^^ 現実は、夫と息子の物であふれていますけど>< 何しろ、すぐに集めたがります。 大物より、小物を・・ そして、あちこちに飾られています・・・ 磁…

お年玉の行方

頂いたお年玉は、基本私が管理しています。 小学4年生の息子は、中身をみることもなく、私にお年玉袋ごと渡します。 今年は、お正月の集まりもなかったので、いつもの年に比べて少し減っていまた。 そして、全額子供名義の通帳へ貯金してきました。 息子にも…

ノート

去年までは、取引先から頂いた小さな手帳のメモ欄を使っていたのですが、不況?なのか手帳をもらわなくなったので、今年からはノートを使うことにしました。 忘れると大変なので、月に1度、半年に1度、年に一度、数年に1度する仕事の記録を残そうと思います…

ときめかない大活躍の部屋着

2年前の冬に初めてユニクロでウルトラライトダウンのベストを買いました。 何年も前から、夫は愛用していました。 仕事用、プライベート用も分けて持っています。 軽くて暖かいと強くアピールされて、黒色を買いました。 着た感想は、軽い、動きやすい、暖か…

おかきとプレッシャー

頂きもののおかきをおやつに。 チョコが好きなので、ついついおやつにチョコ味やチョコレートがコーティングされたクッキーを選びがちですが、たまに食べるおかきもおいしい。^^ 仕事で、他社に手土産などを持っていくことがある夫。 毎回、何を選んでいい…

悩める靴

本日、処分する靴。 プライベートレーベルのローヒールのパンプスです。 私にしては、珍しい形、デザインを選びました。 写真で見るとそれなりに見えますが・・ 実際は、少し傷やすれがあります。 なので、最近は雨が降った時の靴として履いていました。 私…

紙袋の増減

知らず知らずに溜まっていく紙袋&ショップの袋。 増えていくのは、家から出ていく数より入ってくる数が多いから。 先月の紙袋、記憶しているだけで7枚プラス。 そのうちの1枚です。 クリスマスのチキンを購入しました。 (骨が小さいので、息子が食べやすい…

レースのハンカチ

20年以上前に、接客業をしていた時にお客さんから頂いたものです。 年は、私の父より上で、おじいちゃんに近い年齢でした。 レースって、上品ですが、自分で買うことはまずありません。 小さ目のハンカチです。 自分では、なんとなく恥ずかしくて買うことは…

ソファとクッションとテーブル

寒い時期、家にいる時は、ほとんどここにいます。 ソファ(2代目、初代はもう少し小ぶりの赤色でした) クッション(2代目 無印の物です。カバーはニトリ) テーブル(無印の折り畳み机) ここにノート型パソコンを置いて、電気毛布やひざ掛けを用意して仕事…

寒いのは苦手ですが、寒い時の夜空が好きです。 以前、サービス業で働いていた時、帰宅時間は10時頃でした。 実家近くの地下鉄から上がってきて、寒いなぁ、疲れたなぁと思いながら、夜空を見るのが好きでした。 大都会とまでいきませんが、大阪市内だったの…

何を残すか

今まで、たくさんの物を処分してきました。 ごみとして捨てたり、リサイクルショップに持ち込んだり、オークションやフリマアプリを利用しました。 どれも一長一短ありますね。 なるべくごみを出したくないけど、生活している以上必ず出てきます。 最近は、…

はじめまして

息子を妊娠中に、シンプルライフに目覚めました。 それから、さまざま物を手放してきました。 これからは、心にも時間にもお金にも余裕のある暮らしを目指していきたいと思います。