よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋着にユニクロのフリース

ユニクロのウルトラダウンのベストを部屋着にしていると以前ブログに書きました。 mini-y.hatenablog.com 機能面では納得しているのですが、どうしてもときめかない。 そこで、悩みに悩み以前から気になっていたユニクロのフリースを買うことにしました。 色…

売り切れで買えなかった物

私は、花粉症です。 そして、息子も花粉症です。 自分の花粉症もつらいけど、息子の花粉症で大変な様子を見ると、申し訳ない気持ちになります。 コロナで、小学校も窓を開けることが多く、花粉症の息子にとっては、目のかゆみやくしゃみもひどくなってきまし…

物を手放し、ミニマリストを目指し増えた物

シンプルライフやミニマリストなどに出会い10年。 たくさんの物を処分し、リサイクルショップに持ち込み、メルカリに出品してきました。 大物は、それほど手放していないので、昔に比べてすっきりと目に見えてわかることはないのですが、収納スペースやクロ…

タオルの数と交換の目安

私が結婚したのは、28歳の時。 周りの友達も20代前半から後半にかけて、結婚、出産する友達が多く、お祝い返しなどで頂きもののタオルがたくさんありました。 タオルは軽いので、収納スペースの一番上に、箱のままきれいに並べて、途中からはどんなタオルが…

薄いガーゼ1枚からでも処分する

息子が生まれた時に買い始めたガーゼ。 口周りを拭いたりはもちろん、お風呂で使ったり何かと必要で何枚かガーゼを買いました。 大きくなり、ガーゼを使わなくなり、余っていたガーゼ。 夫は、ティッシュペーパーをよく使う人でなぜか1度に2枚とることが多い…

ワセリンを手放します

息子が小さい頃、肌断食を知り、今まで当たり前のように使っていた化粧水や乳液をやめたことがありました。 お風呂上りなど、一人で息子の世話をしていたので、肌が弱く、保湿クリームなどを塗らないといけなかったので、慌ただしく、自分のことまで気持ちに…

今シーズンの冬服トップス

メインで着たこの冬のトップス2着。 ブランドは、Discoatです。 同じもので色違いです。 前シーズンの秋頃(2019年)、ブルーに惹かれ買いました。 ピンクもよかったのですが、最近気になるのがこういったブルー系。 年が明けて、やっぱりピンクも買おうか悩…

靴下の数

寒がりの私の靴下は、現在(冬用)3足。 冬用の暖かい素材の物やネーミングに惹かれる足の冷えない靴下などなど、いろいろ試しましたが、靴下そのものが分厚くなると靴が窮屈になってしまうことが嫌で、最終的には、ユニクロのヒートテックの靴下が私にはあ…

小学4年生の息子が物を買う時

毎月第3土曜日はトミカの日。 男の子のお子さんをお持ちの方は、1個くらいは買ったことがあるのではないでしょうか? 戦隊ものや電車などのプラレールは、目もくれずトミカばかりの息子。 毎年、お年玉の一部を1年分のお小遣いとして渡していますが、その使…

健康が一番ミニマリスト

私は、小学1年生の時から、視力検査では1.0や0.9で毎年少しずつ視力が落ちて行きました。 小学6年生くらいには、0.3くらいじゃなかったかな。 ゲーム機のファミコンが出始めた頃で、ゲームもしましたが、原因は遺伝だと思います。 中学生の時に初め…

初めて自分にケーキを一つ買いました

先日、用事で百貨店の近くに行ったので、帰りにバレンタインのチョコを買いました。 mini-y.hatenablog.com その時に、ケーキが売られていて、そのケーキが私の大好きなシフォンケーキ。 チョコシフォンケーキが大好きなんです。 チョコも買ったし、コロナで…

洗濯は毎日する

我が家は、3人家族で、洗濯は2日に1回が基本でした。 ただ、息子が生まれた直後は、大人用と子供用、現在だと週末は体操服など洗濯物も多く毎日のように洗濯する日が増えました。 私は、結婚するまでずっと実家で暮らしてきたので、一人暮らしをしたことがあ…

タイツ、レギンスの数

私が現在持っているタイツとレギンスです。 タイツ(左)1足 レギンス 2足 以上です。 レギンス(中央)のリボンがついてるものは、無地が欲しかったのですが、品切れでしかたなく買ったものです。 去年買いましたが、たくさん着て毛玉が目立ってきたので、…

箱が必要って・・

小学生の息子。 学校で直方体、立方体の勉強をするから、家にある箱を持ってきてほしいって言われたから、何か箱をちょうだいと。 急に、言われても困ります。 家中を見渡し、石鹸の箱とお菓子の箱を見つけて、学校に持って行ってもらったのですが、次の日に…

バレンタインデー

毎年、近くのイオンでチョコを調達していたのですが、今年は2月の初めに百貨店で買いました。 左上 バームクーヘンの好きな夫へ。 ユーハイムの物です。 左下は、モロゾフのチョコ。 高級チョコが欲しいという息子へ。 そして、右の赤いパッケージのガトーフ…

高級食パン

初めて高級食パンを買いました。 自分でカットすると断面ががたがたでした。 サイズもバラバラ・・ せっかくの食パンが・・・>< でも、おいしく頂きました。^^ にほんブログ村

もやもや

昨夜は、念願の?鍋を食べました。 mini-y.hatenablog.com 今年に入り、もやもやすることが多く、昨日はなんだかなぁとすべてのことが嫌になりました。 心にも時間にもお金にもよゆうのある暮らしをしたいと思いブログのタイトルを決めました。 なかなか思う…

定番品と新しい物

夫は、鍋があまり好きではないようです。 義父が、とても鍋が好きだった人で、子供のころから毎日のように鍋を食べさせられたからだそうです。 ただ、冬の寒い時は、鍋がおいしいですよね。 あれこれ作らなくていいし。 私は、鍋が食べたい。 こういった市販…

消耗品のストック

ミニマリストは、ストックを持たない人も多いかと思いますが、私はストックが多いほうです。 理由は、こまめに買い物するのが嫌だから。>< トイレットペーパーは、18ロール×3セット、ティッシュペーパーも、5箱パック4セットを置けるスペースを確保してい…

お薬手帳のケース

私と息子のお薬手帳と診察券は、私が管理。 夫は持病があり定期的に病院に行っているので、よくいく病院の診察券などは、夫自身で管理しています。 息子は、アトピー気味、視力の低下、鼻炎、風邪をひきやすい、予防接種と毎月のように通っていたどこかの病…

バッグの数

私が現在使っているバッグは、全部で5個です。 (家族で使う旅行かばん、夫に借りるサコッシュ、冠婚葬祭用のバッグ、非常用リュックは除きます。) 左上から ①アウトドアのリュック。子供が生まれてから買いました。リュックそのものはときめかないけど、子…

インナー交換

本日処分するもの。 昨年の夏にセールで買ったキャミソール。 約1年半、寝る時の肌着として毎日着ました。 色がくすんできたことと少し糸のほつれが気になってきたので、新しいものと交換。 こちらは、ウエスにして、あちこち拭いて処分します。 新しいもの…

エコバッグの数

エコバッグ、皆さんのお宅には何個ありますか? 我が家のエコバッグ。 7個もありました。^^; 左上から、 ①1番新しい物で、無印のジュートバッグ。ずっと売り切れで、ようやく買えました。 ②黒のレジかごバッグ。去年、レジ袋が有料になってから買いました…

フリーカップ

普段は、麦茶を飲むとき。 3時ころに、インスタントコーヒーを飲んだり。 夏には、蕎麦猪口としても。 過去には、茶わん蒸しを作ったこともありました。 我が家に2個あります。 本当は3個あったのですが、1個は、残念ながら割れてしまいました。 買い足した…

愛用エコバッグとエコについて

数年前に買ったディーン&デルーカのエコバッグ。 エコバッグは、使わない時、ポケットの中に折りたたむタイプの物より、折りたたんでボタンで留める形が好きです。 ただ、このエコバッグは、コンパクトと言っても、厚さがありますね。 なので、普段はおりた…

頂いた保冷材の行方

先日、プリンを頂いた時についていた保冷材。 翌日には処分しました。 我が家の保冷材は、全部で11個あります。 そのうち二つは、買ったものです。 夏場、炎天下の中外で働くこともある夫のお弁当を冷やすためです。 麦茶を冷やしたり、大き目の物が半分くら…

節分のご飯

過去に手作りをしたこともありますが、最近は買う派になった恵方巻。 本日も、家事を済ませ早めに買いに行ったのですが、売り場は密でした~>< いつもは、少し家から離れたところで買っていたのですが、夫からの評判がそこまでよくなくて、本日はイオンに…