よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のパジャマは1セットです

最近は、とても暖かくなってきました。 夜は、気温が下がりますが、それでも暖かい。 もう、冬のパジャマは必要なさそう。 すでに着ていませんが、私の冬のパジャマは、こちらです。 もこもこパジャマです。 こちらは、2代目です。 初代は、しまむらで買いま…

子供の新学期の準備について

春休みに入り、お昼は息子がいてる生活が続きます。 一番の負担は、お昼です。 息子は、パンよりご飯派なので、毎食おかずを用意するのが大変です。 今日は、そんな息子とイオンに行ってきました。 新学期に向けて、ノートや文具を買うためです。 昨日、息子…

楽天カードが届き、ポイントカードを抜きます

昨日の夜に、磁気不良で再発行の手続きをしていた楽天カードが無事届きました。 www.mini-ylife.com 右が時期不良のカードで、左が新しいカード。 配達日も配達時間も不確定で、普段ならそれが嫌でネットで買い物をあまりしないのですが、今回は待ちに待って…

我が家の室内にごみ箱はありません

我が家は、2LDKの賃貸です。 結婚した時に、室内に赤色のプラスチックのごみ箱を1つ買い、ベランダに蓋つきのごみ箱を買いました。 ただ、ベランダに買ったごみ箱、小さすぎて現在は資源ごみ入れとして使っています。 そして、普通ごみをいれる大きなごみ箱…

我が家の冬のインナー事情

ずいぶんと暖かくなってきました。 そろそろ衣替えでしょうか? 本日は、我が家の冬に着るインナーについて。 まずは、夫から ・GUの綿100%の黒のTシャツ 3枚セット 夏は、パジャマとして、秋と冬は季節に応じてパジャマの中のインナーとして着ています。 …

楽天カードが使えません><

それは、1か月ほど前だったと思います。 出先で、時間があったので、ドラッグストアでお買い物しました。 スギ花粉で苦しむ息子の為に花粉除けスプレーと飴を購入。 いつものように楽天カードで支払いをお願いしたら、何度やってもカードが読み込めず。 今ま…

100均も無印も楽天も買いません

我が家は、息子がアトピー体質なので、皮膚科の先生がおすすめしている牛乳石鹸を愛用しています。 値段が少しお安い青の箱を買うことが多いのですが、1月くらいから息子の肌荒れがひどく、赤の箱を使うことにしました。 赤箱は、しっとりタイプで、青箱はさ…

青色のカーディガン

質がよくて値段も高い服に憧れていた時、流行の物を取り入れてプチプラですますことに賛成したり、服に関する気持ちは時と場合で変わってきました。 100着ほどあった服は、現在は50枚を切りました。 もう少し減らしたいと思っています。 そして、現在服に…

買って使って処分する

我が家の洗濯機は、結婚してから2代目です。 初代の洗濯機は、母から、洗濯槽もたまに市販の洗剤で掃除しないといけないと言われ、ドラッグストアで200円くらいで売っている液体洗剤で3か月に一度掃除していました。 カビキラー 洗濯槽カビキラー 液体タイプ…

期間限定は好きですか?

もともと家が物であふれることがなかった私ですが、それでもミニマリストに憧れ、使っていない物、必要だと思っていた物はたくさんありました。 今は、何年も使ってない物もほとんどないし、着るものも冠婚葬祭や入学式など特別な時に着る服を除き、1年間で…

今日の1日1捨とお墓参り

最近、小学生の息子は、休みの日にも友達と遊ぶようになりました。 夫は、土曜日が仕事の日や夜勤もあり、仕事が不規則です。 そして、趣味などやりたいことが多い人。 それぞれが、予定を私に申告して、調整をします。 ただ、予定は予定で、天気や友達の都…

ショップの袋ってどれくらい使いますか?

去年のことですが、母が白内障の手術を受けました。 心臓に持病があり、数値があまりよくなく大病院で検査入院をしたり、手術をし、その後白内障の手術をしました。 病院嫌いの母なので、精神的にもしんどそうで、私もよく立ち合いました。 父も常に一緒です…

持ち歩く必要はないかな。

夫は、仕事や趣味で、手を使うことが多く、怪我をすることが多いです。 そして、手荒れやかさつきもあり、バンドエイドを使うことが多いように感じます。 私は、ほとんどバンドエイドを使うことがなく、たまに使う時は、書類を処分しようと紙で切る場合がほ…

我が家のお風呂上がりのタオル

家族3人、お風呂上がりに使うタオルの種類と数は、 夫 ディーラーからもらったバスタオル 2枚 息子 100均のフェイスタオル 2枚 私 ディーラーからもらったバスタオル 1枚 とニトリのバスタオルとフェイスタオルの中間サイズ 1枚 種類は、バラバラですが、各…

小学生の備品とかかる費用について

卒業式の季節ですね。 息子は、現在4年生。 春から、5年生になります。 小学校に入学される方も、備品をそろえているのでしょうか? 4年間、小学生のママとしてこんな備品やお金がかかったよという話を。 ランドセルから体操服、お道具箱など一通りの物を…

このお金、使っていません

我が家の郵便受けに入っていました。 確定申告の還付金のお知らせ。 毎年11月下旬頃から1月の中旬まで、仕事で手間のかかる事務手続きが続き、1月下旬には嫌な仕事から解放されて、そろそろ確定申告・・となっていました。 でも、今年は、勢いで事前に準備(…

冬の部屋着のボトムスは、ユニクロと無印です

私のトップスは、朝にパジャマから服に着替えたら、夜にお風呂に入るまで着替えることはありません。 だけど、ボトムスは、パジャマ、部屋着、外着と3種類あります。 部屋着は、無印のもの。 以前の物で、商品名も忘れましたが、無印さんにしては小さ目のよ…

我が家の無印収納ケースは12個です。

家族3人分のクローゼットの下の部分です。 無印の収納ケース12個で揃えました。 息子の物だけ生まれてから買い足しました。 左が息子、中央が私、右が夫の衣類を収納しています。 左の一番上から、学校で使う小物、備品をまとめています。 ランチョンマッ…

お試しユニクロのワンピース

今シーズンよく着ているトップス2着。 www.mini-ylife.com よれが嫌だと言いながら、着心地の良さから3月に入っても着ています。 ただ、寒がりの私でも、暖かい日やお出かけした時などは、よれたトップスだと気持ちが下がります。 春物は、生地が薄いので…

ミニマリスト主婦のお弁当作り

結婚するまで、料理をほとんどしてこなかった私。 料理をするようになったのは、結婚してから。 結婚して15年以上平日は、ほぼ毎日お弁当を作ってきました。 お弁当を作り続けることができた理由はいくつかあります。 1つ目、完璧を目指さない。 ネットや…

浴室に置いている物

我が家の浴室には 洗面器、椅子 シャンプー、石鹸 トリートメント、洗顔フォーム(私のみ使用) 髭剃り、髭剃りフォーム(夫のみ使用) あひる隊長4匹(息子管理) 合計12個の物があります。 シャンプーはラックス一択です。 ドラッグストアで、安売りさ…

夫が知らなかった息子の服

先日、夫と息子が自転車に乗って出かけた時に、息子が自転車でズボンのすそを少しだけ破ってしまったことがありました。 この冬が終われば処分するけど、もう少し履いてもらいたいので、手縫いで補修しました。 数日後、何気なく夫と話をしていたら、息子の…

物を増やしたくない

結婚した時に、家電、家具、食器を揃えました。(15年以上前の話) その時に、ホットプレートを買ったのですが、たこ焼きが焼けるプレートなど、プレート数枚、そして大きいものを買ってしまい、キッチンに置くスペースがなく、箱ごと別部屋に置いていました…

自分の普通は、他人にとって普通ではない

これは、私が結婚してから強く感じたことです。 付き合ってる時は、まったくわからなかったけど、結婚してみるととても小さな普通のことが相手にとっては普通ではない。 夫なら普通は○○して当たり前、普通この時間に大きな音を出すのは非常識、普通店員なら…

とりあえずとっておくの期限を決める

片付けをする時によく出る言葉ですよね。 「とりあえずとっておく」 使う予定もなかったり、使わないだろうけど、すぐに捨てるのはもったいないからっていう時に使ったりしますよね。 お菓子の箱や缶の箱、紙袋、コンビニでもらうお弁当を買った時についてく…

最近のマスク事情

私は、もともと花粉症だったので、この時期はマスクが必須でした。 使い捨てマスクを愛用していましたが、1年前にコロナでマスク不足に。 家族も風邪をひきやすいということもあったので、我が家のマスクのストックは多めに用意してあったので、必死に探すと…

○○専用靴下を手放す

少し前にブログで記事にしましたが、私の靴下の数は現在3足です。 mini-y.hatenablog.com 私の靴下の収納は、無印の収納ケースにいれています。 見事に黒一色。 右側1足が、明日履く靴下。 ケースから出した4足の靴下は、すべて処分しようと思います。 右か…

いつか空っぽにしたい

私が、シンプルライフやミニマリストを目指すきっかけになったのが、家事の負担を減らすためでした。 結婚して数年は、2か所で働き、家事をしてきたのですが、平日フルタイムで仕事をすると、どうしても土曜日がたまった家事をする日になっていたのです。 し…

ミニマリストの家計管理

今日から、3月ですね。 今日は、銀行に行ってきました。 だいたい毎月10日くらいまでに、通帳記入をするために月に一度銀行に行きます。 我が家の給料日は、末日。 現金でいただくので、支払い用、引き落とし用、貯金用に入金しに行きます。 銀行の数を減ら…