よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダルが壊れる

花粉や黄砂が落ち着き、洗濯物を外干しにしたり、布団を干したりとベランダに出る機会が増えたある日、いきなり壊れました。 壊れたというより、外れたというのが正しいですが。 右側がぺろーんとなっています。 劣化ですね。 もともと安物だし、新しいもの…

緊急事態宣言4日目と洗濯マグちゃん

今日は、朝から雨で、小雨の時を狙いベランダに出て床磨きをしていました。 2月~4月上旬まで花粉と黄砂でほぼベランダにでることはなくて、最近になり、外干しする洗濯物が触れそうな物干し竿や柵の上の部分は拭いたんですが、床は見て見ぬふり。 ベランダ…

緊急事態宣言3日目とミニマリストと節約

今日の午前中は、早めに家事を済ませ、自転車で買い物に行ってきました。 日曜、月曜は歩いて買い物に行ったので、たくさん買えず。 今日は、自転車なので前かごいっぱいに買いました。(重さをはかると10キロほどありました) 帰ってきてから、また歩いて別…

緊急事態宣言2日目とユニクロブラトップ

今日は、朝から洗濯、片付け、掃除機を一通り。 掃除機掛けは、2日に1回と決めていますが、土日はお休みしました。 そして、先月出し忘れた資源ごみを本日無事に出して、部屋がすっきりです。^^ 季節の変わり目、年度末、冬から春へと今まで止まっていた物…

緊急事態宣言1日目とセリアで買い物

夫が先週の金曜日の夜、明日、明後日の食事がいらないということで、計画的に食材を買っていたのですが、緊急事態宣言をうけ、予定がキャンセルになり、急遽すべてご飯がいるということになりました。 金曜日の夜は、仕事の付き合いの飲み会だったので少し前…

白のガーゼ素材のハンドタオル

ハンドタオル、ハンカチはプチギフトなどで頂くことも多く、手頃なので自分でも買うこともあり、一時期はかなりの数がありました。 ときめかないけど、まだ使えるというものも多々。^^; 交換時が難しいということもありました。 でも、少しずつ減らして、…

2021年4月の服

ようやく、毛布などの洗濯を終わらせることができました。 我が家の物干し竿は、私の身長より高く(私、152センチです)、洗濯した毛布を干すのも取り込むのも一苦労です。 なるべく、高いところに物を置かないようにしていますが、季節ものはどうしてもクロ…

ミニマリスト主婦のエプロン

ミニマリストの方だとエプロンって持ってない人が多いのでしょうか? 私は、2枚持っています。 左は、薄ピンク色で、数年前に買い、かなりくたびれています。 右は、去年の母の日に夫に買ってもらいました。 (一応息子からということで) 私のエプロンに求…

すっきり洗い片付ける

本日は、快晴ということで、通常洗濯と敷パット洗い、冬物のアウターを洗濯しました。(久しぶりに1日で洗濯機を3回まわしました) 本当は、まだ洗濯したいのですが、干す場所がありません。^^; 明日、毛布をする予定です。 冬物のアウターを洗うために、…

24年使い、壊れました。買うかどうする?

昨日のブログを書いた後、シャーペンが壊れました。 www.mini-ylife.com ↑この時に撮った写真が最後の壊れる前のシャーペンでした。 頑張ってなおそうとしましたが、最終的に処分することに。 原因は、プラスチックの劣化でした。 息子と二人で挑戦しました…

今月は、家計簿をチェックし節約を意識する

先月は、調味料がつぎつぎとなくなり、新しいものを買ったせいか、息子が春休みだったから、私がちょこちょこお買い得だと思って買いすぎたからか、単に食べ過ぎたかわかりませんが、食費が5万を超えました。 5年生の息子がいる3人家族の我が家の通常の食費…

今月も楽天マラソンでお買い物しませんでした。

楽天カードの磁気不良で、先月新しいカードに替えてもらいました。 クレジットカードが使えるところは、基本楽天カードで支払いをします。 今回は、たまったポイントで母にミスドのドーナツを買ってあげたら、かなり喜んでいました。 今月は、マクドのハッピ…

お昼ご飯は、冷や飯と買い物について。

大阪のコロナ感染者、連日増え続けています。 数字にばかり目を向けてはいけないのかもしれませんが、感染者の人数が減ってくると気持ちが楽になります。 1年前は、買い物の回数を減らしたりしましたが、最近は好きな時に買い物に行っていました。 私は、夫…

7割収納と夏の衣類購入リスト

今日は、花粉や黄砂が少ないようなので、寝具カバーを洗濯し、外干しに。 勢いにのり、真冬に着ていた物を片付けることにしました。 春夏用のパジャマ、部屋着を入れている引き出しと入れ替えです。 左から、 水着 春秋の長袖パジャマとして使っている長袖T…

GUリサイクルボックスへ

先日、買い物のついでに、GUへ立ち寄り着古した衣類を持っていきました。 夫のアウター、暖パン、私のヒートテック系の衣類2枚の合計4枚です。 GUの店舗に行きましたが、ユニクロにも同じようなリサイクルボックスがあります。 そして、GU、ユニクロの商品を…

自分の写真を見て愕然としました。

ワンマイルウェアとして着ていた裏があったか素材のロングスカート。 少し毛玉が出来てきたのですが、来シーズンに持ち越すかどうか迷っていました。 でも、手放します。 理由は、このスカートを着て、写真を撮ったのですが、あとでスマホの自分を見て、愕然…

洗濯ネットの数を数えてみる

息子のいたずらで洗濯ネットのファスナーの部分が取れました。^^; 私は、何でもネットに入れ、洗濯機で洗うことが多いです。 なので、洗濯ネットも小さい物から大きいものまで、たくさん持っています。 最近では、マスク専用のネットも使っています。 洗…

もしかして、苦手だからかもしれない。

夫の仕事は、社長なので、事務や営業もしますが、外で汗水流すガテン系です。 制服は、スーツでなく、作業着です。 アイロンがけはしなくていいですが、外で働いた日は、作業着の汚れ具合によっては、お風呂のお湯につけたり、ウタマロで汚れを落としたりし…

ミニマリスト主婦のスキンケア

プチプラから、百貨店の高級スキンケア、通販のスキンケアなど数々試してきました。 サンプルがたくさんついていたり、ポーチなどのおまけにも惹かれて買ったこともあります。 子供が生まれ、肌断食にも目覚め、何もつけなかったり、ワセリンを使ったことも…

ミニマリスト主婦のブラックフォーマル小物セット

なるべく一つの用途だけでなく、複数に使えるものが好きなミニマリストですが、ブラックフォーマルの小物に関しては、専用の物を結婚した時に揃えました。 まずは、バッグ。 長財布を使っているので、長財布が入るかどうかが購入ポイントでした。 長財布も入…

毎日何かを手放す

3月も終わり、春休みも終わり、春になったら手放したいと思っていたものを少しずつ手放しています。 冬物も片付けたいのですが、花粉症の為、洗濯物がたまっています。 しばらく使わない毛布や冬物衣料は、外干しでからっとさせたいのです。 そして、私にし…

新小学5年生のアレルギー検査結果

春休み最後の1日は、一週間前に受けたアレルギー検査の結果を聞きに小児科へ行ってきました。 アトピーぽく、花粉症で、耳鼻科、眼科、皮膚科にお世話になっているんですが、6年前の4歳の時にも気になり、一度アレルギー検査を受けたことがあります。 その時…

我が家の布巾、台拭き

先週と違い、昨日と今日は肌寒いです。 衣替えとともに処分するものをチェックしようと思っていたのですが、寒いのでもう少し様子見です。 新学期が始まってからでもいいかな^^; さて、今日は我が家の布巾類について。 左から、 ①食器を拭くための布巾 ②…

セカンドストリートのエコ買取が一時中止になり、衣類の処分を見直すことにしました。

数か月に一度お世話になっていたリサイクルショップのセカンドストリートなんですが、先月に衣類や雑貨を数点持ち込んだ時に張り紙が貼られているのを見ました。 今月からエコ買取が一時中止になったようです。 エコ買取とは・・ お店で販売することが難しい…

ベランダにスリッパは置いていません

玄関に置いている私のサンダル。 宅配便の受け取りにささっと履けるように常時玄関に置いています。 真夏のごみ捨てにも素足で履き、海やプールに行く時にサンダル代わりに履きます。 そして、ベランダに出て窓を拭いたり、洗濯物を整えたりするときにはこの…

ミニマリスト主婦がママ友にお別れの時に送ったもの

出会いや別れの季節ですね。 ご近所のママ友さんのところが、ついに異動が決まり先日引っ越していきました。 私のママ友づきあいは、あまり深く付き合わず、でも相談にのってほしい時は助けてもらっています。 どちらかというと、あっさりしてる方かも。 で…

初めて次の冬用の物をセールで買いませんでした。

セール大好き、節約好きのミニマリストなので、毎年シーズンの終わりに何かしらセールで買っておくのですが、今年は初めて何も買いませんでした。 例えば、暖かインナーなど、おそらく来シーズンも着るであろうと思われるもの。 息子の物が特に多くて、冬用…

この冬、一度も使わなかった物

寒がりの私が、毎年手袋と同じように愛用していたマフラーなんですが、この冬一度も使うことがなく季節が変わりました。 かなり昔にかったコムサのマフラー。 写真は、ラベンダー色です。 実は、白色も一緒に買って、気分によって変えていました。 でも、か…