よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の一日一捨と水筒カバー

もう、8月も終わりですね。 小学生の息子は、現在リモートのテスト中。 担任の先生の声を聴きながら、私は、音を立てずブログを書いています。 今月の1日1捨ては、30個でした。 毎日必ず1個というより、10日に10個処分出来たらいいなと思っている…

無印でもついで買いしない

無印でお買い物してきました。 アルミメイクパレットとキーマカレー。 夫に頼まれたもの2点です。 メイクパレットは、私のメイクのためではなく夫が使うためです。 仕事の資格者証を入れるために使いたいそうです。 今まで使っていたのは、車の免許証と一緒…

嫌だったものが気になる存在に

昨日は、ドライブへ出かけました。 夫は、仕事が激務でも1日家でゴロゴロしたいタイプではなく、外へ出かけたがります。 なので、コロナになって、出かけられないことが苦痛です。 私は、出かけても出かけなくてもどちらでもいいと思っています。 出かけたく…

もったいないが邪魔をする

先日、買ったGUのワンピースと去年買ったユニクロのワンピース。 www.mini-ylife.com 同じネイビーでも濃さが違うし、丈も袖もありなしで雰囲気も違います。 左がユニクロです。 夫と息子は、服に限らず新しい物を買うとすぐに使い、どちらかというと古いも…

ミニマリスト主婦の節約

ミニマリストを目指す前は、私は節約主婦でした。 主婦向け雑誌の1か月の支出を見たり、食費の節約や節約術も読むのが大好きでした。 1円でも安く買うことが出来たら喜び、セール大好き、割引クーポン、ポイントup、粗品、無料でもらえるものが大好きでし…

意外とすんなり手放せたもの

小学5年生の息子は、夫の影響を受けて車が大好きで、トミカ一筋でした。 プラレールのおもちゃを譲ってもらったこともあったのですが、軽く遊ぶものの買ってほしいということは一切なく、夫が新幹線が見える場所に連れて行っても、道路に走ってる車ばかり見…

スコッティの洗って使えるペーパータオルのメリット&デメリット

ミニマリストの方は、結構使ってる方がいると思いますが、洗って使えるペーパータオルを私も使っています。 我が家の定位置は、こちら。 キッチン上の収納棚に置いています。 右側には、夫の冬用お弁当箱(新品)と左側も夫の冬用お弁当箱のお弁当箱の部分が…

お手軽にほどほどに

先週後半から、イライラ&もやもや、そして眠れなかったりと月の中で最も不調の日が続きました。 昨日の夕方から、すっきりしてきて、やる気が出てきました。 午前中は、息子と眼科へ。 1学期に視力検査で眼科に行くように紙をもらっていました。 今に始まっ…

最近のストレス発散

本を読んだりすることも好きですが、ここ数年は物を処分してすっきりすることがストレス解消でした。 石橋を叩いて渡る性格なので、すっきりさせたくても、ポイポイ物が捨てられないので、物を処分するのに時間はかかります。 でも、多分この先も使わないけ…

無駄なこと

片づけの基本で、人の物は勝手に処分しないこと。 すっきり片付いている人を見て、自分も行動にうつして、物を減らし部屋がすっきりしてくると、身近な同居人の物が目につきだし、処分したくなってきますが、それは絶対にしてはいけないこと。 自分にとって…

ダメな日とアポロ

昨日の母の病院の付き添いとコロナの中のお出かけの疲れや睡眠不足がかさなり今日は最低限のことしかしませんでした。 雨も続くし、なかなかすっきりしませんでした。 息子は、夏休みの宿題をし、私はソファで午前中も午後も眠っていました。^^; もう少し…

雨の日のお出かけ

今日は、母の病院の付き添いでした。 久しぶりに電車に乗ってお出かけです。 行先は、病院だし、大阪市内はコロナ感染者が多いようですし、あまり楽しい感じではありませんが、先生から数値は悪くないと言われほっとしました。 母の病気は完治することはない…

食に関してもミニマリスト

まだ食べることができるのに処分する食品のことを食品ロスと言いますが、我が家でもできる限り食品ロスが出ないように気をつけています。 我が家の食品ロスは、ワサビなどのチューブ系賞味料やお刺身などについている1回分の小さな調味料を使わずとりあえず…

お盆休み終了と本日の捨て

今日から、夫が仕事に行き、平常に戻りました。 夫がすぐに出かけたがり、明らかに長期休みはいろいろと疲れますが、今年は大雨とコロナで家にいる時間が多く、肉体的疲れはそれほどありません。 連休明けは、以前から約束していた息子とお片付けの日。 午前…

修理しても使いたい

以前、サンダルが壊れた時に夫に修理してもらいました。 www.mini-ylife.com 結婚した時には、ベランダにクロックス風のサンダルやつっかけと呼ばれる物を置いていました。 でも、日差しや雨風で、劣化が激しく、たびたび買い替えるのがもったいなく感じてい…

ミニマリストの私が、義母を少しうらやましいと思うこと。

息子は、昔から自分が描きたいと思ったものを、本やネットを見ながら描くことが好きな子でした。 カレンダーの裏に、枠をひいて絵を描き、義理実家へもっていき、壁に飾ってもらっていました。 年に数えるほどですが、義理の実家には、息子の絵がたくさん飾…

お供え物と紙袋

昨日は、雨の中、夫の実家へのお供え物を買いに行きました。 コロナ前は、贈答品を買いに行くときは、百貨店に行って買っていました。 普段、百貨店に行くことがないので、特別な気持ちで出かけていました。 今回は、百貨店でもクラスターが出てるので、家の…

こじゃれた瓶を何に使う?

頂き物のゼリーを家族で食べました。 普段自分たちでは買わない、上品なゼリーで、ガラスの瓶に入っていました。 夫が一言 この瓶何かに使えるかも?と。 まぁ、誰でもそう言いたくなりますね。 わかります。 でも、何かってパッと思いつかない場合、大抵使…

ミニマリスト主婦の1週間の献立

お盆休みですが、天気はあまりよくないようですね。 旅行へ行ったり、外食したり気軽に食事を楽しめないので、毎日のご飯づくりはまぁまぁの負担です。 我が家の普段の献立 (普段とは、息子が小学校、夫が仕事の日のことです。) 朝食は、夫と息子はごはん…

1in1outではなかった・・

先日、息子が自転車の鍵を新しくし、予備の鍵をどうしたらいいか聞かれたので、予備の鍵を入れてる小さなケースがあるので、そこに入れておけばいいと伝えたときに出てきたもの。 私の過去の愛車、電動自転車の鍵の予備。 しかも、2つも出てきました。 (数…

職場の机の引き出し

今日は、久しぶりに職場へ。 家で、仕事をしていると書類がたまってくるので、整理もかねて職場へ行きファイリングをします。 家の書類だと保管期間が決まってるものが少ないので、自己判断で処分できますが、仕事の書類は保管期間も決まっていることが多い…

100均から無印へ買い替え

結婚した時に100均で買った穴あけパンチ。 穴あけパンチを買った理由は忘れましたが、買った時から使いづらさを感じていました。 でも、穴あけパンチってそれほど使う頻度も高くないので、まぁいいかぁと思いながら使っていました。 結婚した当時は、派遣で…

ミニマリスト主婦がもらった誕生日プレゼント

先月、ついに45歳の誕生日を迎えました。 45歳と言えば、立派な大人のイメージがありましたが、現実は、特に知識があるわけでもなく、まだまだ大人になれてないと思います。 少し前まで、そうはいっても気持ちはまだまだと思っていましたが、現実は、ス…

ミニマリスト主婦の残しておきたい物

お金を出せばまた同じものが手に入るなら、一度手放してもいいかもしれません。 本は、その一つ。 貴重な本や出版されてない本は別ですが、図書館にもあるし、ネットで買えるとなると思うと手放しやすくなります。 昨日のブログのように、もらった手紙、子供…

ミニマリスト主婦が捨てて後悔したもの

10年ほど前、息子がお腹にいる頃、断捨離に出会いました。 切迫早産気味で安静にするように言われ、本を読んだり、ネットで断捨離のことを知りました。 子供がいても、きれいな部屋を維持されてる人を知り、刺激を受けました。 私の場合、心配性なので、一気…

2021年7月の服

毎月、トップスだけですが、ひと月ごとに着た服をブログにあげています。 ブログをはじめての試みですが、改めて思うことは・・ 服って十分にある。 トップス7着、色は見事に白とネイビー。 仕事で税理士さんと打ち合わせの時に着た服も含まれています。 現…

ミニマリスト主婦の夏のお弁当作り

今日の午後は、息子が夏休みの宿題の習字をしました。 私が、近くにいるとあれこれ口出しそうなので、別の用事をして終わるのを待ちましたが、終わったあとは、息子の手は真っ黒、テーブルに新聞紙を何枚か敷きましたが、それでも染み込んでないかドキドキで…

GUのワンピースを買いました。

もともと、節約家だったので、買い物をガンガンするタイプではありませんでした。 でも、見ることが好きで、ウインドウショッピングはよくしていました。 ミニマリストを目指しても、お店で洋服やバッグ、靴を見るのは好きでした。 でも、コロナになり、ウイ…

買い替えて翌日処分

夫の誕生日は、5月。 毎日使っているバッグが欲しいと言っていたのですが、緊急事態宣言が出てお店が閉まったりしてなかなか買えませんでした。 そして、昨日ついに買うことが出来ました。 今朝は、新しいバッグで出勤。 夫の日常使いのバッグは一つだけ。 …

ありそうでない、なさそうであるよ

朝の情報番組で「おはよう朝日です」という番組があり、コーナーの一つに歌があって ありそうでない、なさそうであるよ~♪ という歌詞がります。 大きい順に並べたり、間違い探し、アハ体験のような子供も参加できる問題がでます。 平日の朝は、この曲を毎朝…