よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ美容院で担当者を変えてみる

今日は、美容院に行ってきました。 前回のカットは、7月だったので、2か月半ぶりです。 www.mini-ylife.com 白髪染は、半年ぶりです。 今回は、いつもの美容院にしました。 一番最初に今の美容院に通ったのは、ロングヘアをバッサリ切りたくてどこかいい美…

何に交換する?スギ薬局のポイントは有効期限が10年

私が住んでいるところは、大都会ではありませんが、日常生活をするうえで、車がなくても徒歩や自転車で生活に困ることはほとんどありません。 住めば都というように、困ることはあまりないのですが、色んなお店が多いことはメリットでもありデメリットな部分…

同じような服をよく着ているなぁと思った人

ようやく重い腰をあげて、コロナワクチンの接種の予約をしました。 予約です^^; 打つ打たないは個人の自由。 ただ、私はコロナになったら、長引いたりしんどくなるタイプのような気がします。 数年前にインフルエンザに始めたなったのですが、咳喘息のよ…

同じ服をよく着ていたら、指摘されました^^;

先月に着た服を写真に撮ったものです。 一番左のネイビーの水玉は、今季で処分します。 少し小さめでぴたっとした感じが好きじゃなくなりました。 でも、形やデザインは好きで、それほど傷みもないので、着倒そうとしていました。 それと同時に左から3番めの…

ミニマリスト主婦のへそくり?秘密のお金

先日、ずいぶん前のディズニーランドへ行った時にお土産で買ったお菓子が入っていた缶を一つ処分しました。 四角や丸型、筒などチョコやクッキーが入っていた缶は捨てづらい物の一つですね。 我が家では、夫の公開へそくりに使われていました。 お菓子が入っ…

ドアポケット用仕切りでプチストレス解消

少し前からのプチストレスだった冷蔵庫のドアポケット。 実際の様子です。 ここには、ふりかけ 粉末だし(中華スープ、和布だし、コンソメ) 片栗粉、てんぷら粉 使いかけの鰹節、ごま 何かについていた小さな調味料 そして、本当なら入れることはないこんに…

書けないストレスにさよならし、ストックがゼロになりました。

町で配っていたり、勝手にDMとともにポストに入っていたり、粗品で頂いたり、自分で買ったのにほかの物に目移りして、いつの間にかたまってしまうボールペン。 その昔、ヤフオクでまとめてお安く出品して手放したこともあります。 夫や母が欲しいと言えばあ…

ミニマリスト主婦の贈答品選び

昨日は、義父のお墓参りに行ってきました。 コロナ、天気、子供のたちの成長に伴う環境変化により、以前のように大人数で会うことが激減しています。 息子も今は色んな所についてきていますが、数年したら俺家にいてるからとかっていう時が来るでしょう。 昨…

セリアのスラックスハンガーを買いました

夫が健康のため、息子との交流のために始めた自転車。 にこにこサイクリング♪的なものではなく、ウエアから水筒からヘルメットからいろいろ揃えて一気に物が増えました。 汗かきな夫。 シャワーを浴びてきたかのようにウエアだけでなく下着もびっしょり。 洗…

軽い頭痛とショップの袋

今朝は、目が覚めた時から軽い頭痛でした。 昨日の夜、寝るのが遅かったので、睡眠不足からくる頭痛だと思い昼寝をしたのですが、回復せず、肩こりからくる頭痛かもと思い少し肩をほぐしたらましになりました。 たかが頭痛と言っても、原因がいろいろあるの…

40代ミニマリスト主婦、オールインワンジェルだけで大丈夫?

母親の口紅にあこがれ、中学生時代からリップクリームを塗り始め、色付きリップクリーム、口紅に変化していきました。 昼間は、リップを塗り、口紅を塗り、寝る前には唇のあれ予防にリップクリームを塗る生活を何年も続けていました。 私の顔は、目がぱっち…

無印のジュートマイバッグとたかが数十分の家事について

無印良品の人気商品、ジュートマイバッグ。 人気商品で、ネットはもちろん店頭でもなかなか入荷されない時期がありました。 私も気になっていましたが、なかなか店頭で見かけることがなく、月日がたったある日、大量入荷されているときに買いました。 私が小…

10年以上使っているルクルーゼのお鍋

今日の夜は、肉じゃがにしようと思います。 肉じゃがを作るときによく使うお鍋は、ルクルーゼ。 仲のいい友達が結婚して、家に遊びに行った時にルクルーゼを使っていました。 お店で、ルクルーゼをよく見ていたのですが、値段は高いし、重さも気になっていて…

2か月間使った100均セリアの手ぬぐい

お祝い返しなどで頂いたタオルを少しずつ使い続け、ようやく終わりが見えてきました。 あこがれの同じ種類のタオル、色で統一したいと思い続け数年。 (頂き物のタオルだと、色がどうしてもバラバラになってしまいますよね) どのメーカーにするか、色にする…

より身軽に家事をするミニマリスト主婦

結婚したころの私は、いい妻、いい嫁、いい娘、いい(派遣)社員になろうとあれもこれも頑張っていました。 結婚したころは、平日3日派遣社員、平日2日を夫の仕事の事務をしていました。 どちらも、通勤時間が30分以上かかっていたので、よく本を読んでい…

いらない配線を潔く処分することにする

近くのセカンドストリートが買取20%UPのキャンペーンをしていました。 数か月前のキャンペーンは、すごく待ち時間が長かったので、今回はキャンペーンが始まってなるべく早めに持っていくことにしました。 待ち時間は、30分ほど。 今回買取してもらえなか…

小学5年生の男の子の家事と使っていても使っていなくても物は、劣化する

基本的に2日に1回掃除機をかける我が家。 最近は、小学5年生の息子の仕事です。 一人っ子、男の子、私はフルタイムで働いていないので、ついつい色んなことを私がしてしまいがちですが、それだと働いていない女性が家事をするのが当たり前みたいな考えにな…

炊飯器の電池切れと賞味期限間近の食べ物を食べきる

我が家は、毎晩お米を研ぎ、タイマーを翌日の朝6時半にセットして寝ます。 たまに、ボタンを押し忘れて朝起きて、早炊きで炊いたりしますが、私にとって予約タイマーは必要なので、炊飯器は手放せません。 休日もタイマーをセットして出かけることもあります…

毎月定期的に入ってくるものを減らしていく

最近、菜箸の1本が折れました。 我が家は、ずっと3本の菜箸を使っていました。 基本は、1本をメインに使っているのですが、肉や魚は別に使いたいことと予備に1本。 ずっとそうやってきたので、いつもならすぐに新しい菜箸を買いに行くのですが、そもそも…

雑巾とタグ

雨が降った翌日の洗濯物を干すときに物干し竿やベランダの柵、たまにする窓ふきに雑巾を使っています。 室内でどこかを拭くような時は、ほぼウエスです。 あちこち毎日拭くことはなく、1か所拭いたらついでにどこかを拭きます。 床は、ウエットシートで拭く…

するのも処分するのも一苦労な物

とある日のこと、夫と息子が出かけた先で花火を買いたいと言いました。 大きな音が苦手な息子は、打ち上げ花火を間近で見ることができません。 両耳を両手で多い、ただ下を向いているだけ。 なので、花火大会よりも手持ち花火が好きです。 私は、花火が大好…

カードを見直す

私が、カードを収納している場所は、財布と以下の4つの場所です。 カードは、名刺、ポイントカード、診察券、会員カードです。 ・水玉ポーチ・・お薬手帳と病院の診察券をひとまとめにしています。 歯医者だけは、定期的に通っているので、財布へ入れていま…

2021年8月の服

毎月トップスのみ、着た服をブログにupしています。 トップス6着 ワンピース2着 寒さ対策のカーディガン3枚です。 グリーンのハンガーにかかっている服は、ノースリーブです。 1枚は、十年以上前の物で、もう色あせてきて処分対象なのですが、お気に入り…

テプラをはがす

今日も雨。 仕事もなく、家事も最小限。 余った時間は、片付けのYouTubeを見て過ごしました。 さくさく片付いていく部屋を見ては、私も何か処分したいと思うのですが、ごみ袋何袋分も処分できることもなく、終了~。^^; そこで、ふとしたものが目に入りま…

まだまだ暑いですが、処分する夏服

今日は、雨。 気温はそこまで高くないですが、蒸し暑い。 私は、気温の高さより、湿度が高い方が体にこたえます。 少し頭も重く、昼寝したら楽になりました。^^ もやもやしていましたが、いつも通りの家事をこなし、少しクローゼットの引き出しをごそごそ…

物の捨て時と家族の考え

9月の最初の捨ては、ガーゼ。 息子が生まれたころに買ったもので、10枚入りのガーゼです。 ふちが、ピンク、イエロー、ブルーがあり、男の子だったので、ピンクだけなかなか使っていませんでした。 片づけをした時に、もう赤ちゃんに使うことがないからと…