よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト主婦の普段使いのバッグの重さ

最近、気分転換にリュックを使って買い物に行ってました。 www.mini-ylife.com リュックは、カジュアルになりすぎるので、久しぶりに黒のトートバッグを持って出かけたのですが、とても軽く感じました。 そこで、重さをはかってみました! レトロな量りと軽…

無印で失敗しました><

YouTubeを見ていると、部屋着もおしゃれな方がたくさんいらっしゃいます。 私はというと、外着よりゆったりした感じのボトムスを好みます。 お腹が苦しいのは嫌です。 でも、そうしてると、年齢的にも重力に逆らえなくなってしまっているのに、どんどんしま…

お風呂の鏡が綺麗になっています

去年から、YouTubeを見るようになって、参考になったことがあります。 それは、お風呂のちょこちょこ掃除。 冬は、寒いので、もともと好きではないお風呂掃除がさらに嫌いです。 しかも、私は視力が悪いので、お風呂に入っている時は、汚れがほぼ見えていま…

物だけじゃなくことも手放す

数日前から、イライラしやすい、疲れやすいことが続きました。 月1のあれが近づくと、とてもしんどい月となんとか過ごせる月があります。 今月は、しんどい方。 今日は、それがピークで急激にやる気モードがゼロになりました。 朝家事を最低限こなして、そこ…

ミニマリスト主婦の部屋の防寒対策は、ユニクロ2着です

我が家は、朝の8時前後に息子と夫がそれぞれ学校、職場へでかけます。 私は、基本家にいるので、それからしばらくして、エアコンを消し、朝食後の片づけから、朝家事に入ります。 当然、少しずつ気温が下がり冷えてきます。 そしたら、窓を開けて空気の入れ…

スニーカーは1足しかないので、大切に履く

私は、O脚なので、靴は両端のかかとのすり減りが早いです。 表面は、綺麗でもかかとのすり減りで買い替えますが、今のスニーカーを買った頃に右ひざが痛くなり、病院に行くとO脚用のインソールを入れてみてと言われて、かかとのすり減りは激減しました。 最…

新しく収納用用品が欲しくなったら・・・

夫は、もともと活動的な人で、休みの日も外に出たいタイプの人です。 仕事が忙しくても、夜勤でも、時間を見つけては出たがります。 ただ、このご時世、以前のように気軽にどこにでもという状況じゃないですよね。 去年から、本格的に自転車に乗り始めました…

200円でも、適当な気持ちで買わない

少し前ですが、我が家の鏡餅を片づけました。 我が家の鏡餅は、フエルト製のコンパクトサイズです。 数年前にオーサムストアで買いましたが、200円くらいだったんじゃないかな。 お正月には、お雑煮、鏡餅を飾ることが当たり前だと思っていましたが、食い…

料理をしたことがなかった私が、夫のためにお弁当作りを16年も続けられる理由

夫も私も結婚するまで、実家暮らしでした。 夫の家は、超がつくほどの亭主関白のお家。 私の家は、父が普通に動く人でした。(←普通って^^;) www.mini-ylife.com 夫の家はもちろん、私の家でも料理は母が担当。 夫の家は食べることが大好きで、義母も料…

なくったら、なくなった分だけ買う

泡で出るタイプの洗顔フォームを夜だけ使っています。 綺麗な泡が出てこなくなり、容器を持ち上げると残りわずか。 そして、無印のオールインワンジェルを使っていますが、こちらも残りわずかになりました。 www.mini-ylife.com そして、新しく買ったもの。 …

ミニマリスト主婦の冬のアウターは3着だけど・・

今日も、寒いです。 自転車に乗ると手袋をしていても手が冷たいです>< 今日は、冬のアウターについて。 今持っているアウターは、全部で3着。 1着は、真っ黒なシンプルなコートです。 これは、主に冠婚葬祭用の葬の時に着るものとして買いました。 冬の…

年賀状を新旧入れ変えてから、書類整理ですっきり!

年賀状の当選番号が発表されましたね。 www.ne.jp 私もチェックして、買い物ついでに郵便局へ行ってきました。 今回当選したのは、2通だけという・・ 毎年もっと当選していた気がします>< 会社あてのもの1通(元旦に夫の実家に行った時に会社あてに届いた…

下着とタオルの数と交換時期

先週の週末、年が明けて初めてしまむらに行きました。 買ったものは、下着です。 (写真は、もちろん自粛しますね^^;) タオルは、使う場所ごとに2枚をぐるぐる使っています。 今日、使っているタオルか昨日使った洗濯しているタオルのどちらかです。 外…

プチストレス解消!これも名もなき家事?

今日は、朝から洗濯、念入りに掃除機がけをしました。 理由は、午後からの来客です。 来客と言っても、お茶を用意したりするお客様ではなく業者の方です。 去年の11月~12月にかけて、建物の外壁塗装工事が行われたのですが、その後、網戸が動かなくなる…

ユニクロのデニムスリムパンツと試着

先日、ユニクロでお買い物をしました。 ヒートテックウルトラストレッチデニムスリムパンツ(←商品名 長!)のネイビーを買いました。 キッズ用です。 現在履いているものと多分同じなのですが、現在の物が全体的に緩くなってきたため、買い替えです。 写真…

ミニマリスト主婦と義母との関係

先日、ふるさと納税の返礼品で頂いた冷凍ハンバーグ。 www.mini-ylife.com 夫から、義母に渡してもらったら、お返し?にりんごを頂きました。 4つ頂いたと思いますが、残りは1個。 果物って、おいしいですが、結構お高いですよね。 そして、りんごのように…

冬のトップスは5枚中3枚をメインに着ています。

ブログをはじめて、去年の9月までは、月ごとに着た服をブログ記事にしていたのですが、建物の外壁塗装工事が行われて、ネットで建物が覆われ、時にシャッターを閉められたりして、服の写真が撮れなくなって更新できずにいました。 www.mini-ylife.com 現在…

早くも今年の目標挫折?愛用している手袋

寒い、寒い、寒すぎます。 家族が休みの時は、エアコンをつけている時間がほとんどでしたが、仕事や学校に行く現在は、なるべくエアコンの使用頻度を抑えるように努力しています。 と言っても、我慢しすぎて風邪をひくなんて本末転倒なので、様子を見ながら…

ノベルティのボールペンはなし、愛用している筆記用具

何かと家に一本はあるだとうと思われる無料でもらったボールペン。 それを去年、ようやく使い切りました。 www.mini-ylife.com 買いものメモや息子が登校する前の体温を記入する時などちょっとしたことを書く時に使っていました。 メモの横に置いて、夫が仕…

人にしてもらうより、人に何かをする

70代の女性が夫の親戚にいます。 年を取るとどうしても、健康面、体力面など理由をつけて、なかなか前向きになれないことが増えてくる年代なのに、とってもパワフル。 シルバー、高齢者などちょっと女性にしてみれば、その言葉自体が年を取った感を感じるこ…

西宮神社とおみくじと今年の目標

昨日は、福男で有名な西宮神社へ行ってきました。 去年は、人込みを避けるため行かず・・ 今期の仕事状況があまり良くなく、やっぱり恒例の西宮神社へ行こうと家族で行ってきました。 私の父は、東大阪の町工場で働くサラリーマンなので、意識したことはあり…

やっぱり苦手になったタートルネックセーター

2年くらい前に買ったユニクロのタートルネックセーター。 冬は、どうしても暗くなりがちで、こういった色を選びました。 顔が地味なので、ベージュやくすんだ色は、顔色が悪く見えてしまいます。 こういった鮮やかな色の方が、少しは華やかに見せてくれるの…

ミニマリスト主婦の子供のお年玉について

先日、テレビを見て最近の子供のお小遣いは、年俸制が増えてきたそうです。 我が家も3年くらい前から、年俸制をとっています。 毎年お年玉を頂きますが、そちらはすべて息子名義の口座にまとめて入金しています。 私と夫からは、小学3年生の時は3,000円、4…

真冬のパジャマは、1セット

寒さが厳しくなってきました。 朝晩だけじゃなく、昼間も冷えますね。 寒がりの私の真冬のパジャマは、もこもこパジャマです。 家全体を温める暖房器具がエアコンのみで、設定温度は20度くらい。 お風呂から寝るまでの間に体が冷えてしまうので、数年前か…

今年初の大きな捨てはリュックそして、また耳の違和感

毎年11月~12月の天気のいい日に、カーテンを洗濯していましたが、外壁の塗装工事でできていませんでした。 寒いけど、今日の朝一部を洗濯しました。 もう少ししたら、花粉やPMなどまた窓が開けにくい季節になります。 そう考えると、天日干しが好きな私でも…

安いだけでは買わない

昨日は、1日かけてショッピングモールをまわりました。 お目当ては、マフラーもしくはショール。 でも、実際セールで目にとまったものは セーター 靴 でした。 安くてお買い得だったと思います。 でも、私の欲しい物リストには入っていません。 最終的に何も…

よゆうのあるお正月

明けましておめでとうございます。 私は、1日、2日はいつも通りのお正月を過ごしました。 1日は、義理の実家へ。 親戚のおじさん夫婦も来られていました。 2日は、私の実家へ。 両方とも、弟夫婦は集まらず、少人数の集まりでした。 結婚してから、16年。…