よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け上手と片づけ下手の違い

こんにちは。 実は、半月くらい前から、夫の保険料の契約が切れるので、更新のことで営業の方がこられて、そこから将来のお金のことについていろいろ考えています。 いろいろな物が値上げされる中、給料は同じくらい上がる見込みはありません。 会社を経営し…

新たに始めてみよう

今日は、とある営業の方とお話ししました。 石橋をたたきまくって壊しそうなくらい、ビビりの私。 数年前に、利息なんてほぼつかない貯金より、投資をということで初めてNISAを始めました。 最初にしたNISAが5年になることで、今後どうするかということで、…

心乱れる・・・

やることがあって、思い通りにいかず・・・ そして、あれもこれもと中途半端に手を付け、心乱れています^^; 一旦気持ちを落ち着かせるためにブログを書くという、現実逃避です。 今日は、息子の小学校の懇談がありました。 先生と息子の気になることを話…

母がおばあちゃんになっていく・・・

先日、私の実家に行ってきました。 思ったことは、母がおばあちゃんになっていたこと。 私の息子が生まれて、母はばぁばになりました。 なので、当然おばあちゃんということになるのですが、見た目のおばあちゃんです。 まだ、69歳なのに、背骨が曲がり始…

久しぶりに達成!

ゆるーく1日1捨を取り組み数年。 断捨離、捨て活いろいろな形で物を減らすように心がけていましたが、それでも出てくる不用品。 でも、今年は1日1捨が達成していませんでした。 私の場合、毎日絶対に1つ捨てるのではなく、ごみの日やちょっと時間が出来…

5万はいらない

ママ友と久しぶりに会って、おしゃべりをしました。 お子さんの体調がすぐれず、学校を休みがちになったことなど、息子から会話で名前がたまに出ていたので、全く知りませんでした。 そして、家族全員、コロナになったことも。 我が家の夫と息子がコロナにな…

電気毛布とブランケット

寒くなったきたので、毛布を出したり冬支度をしています。 日中は、暖かくなる時間もありますが、基本的に足元は冷えています>< 寒さに弱いので、電気毛布は必需品。 さらに、普通のブランケットを重ねています。 電気代も上がってきているので、無駄に電…

贈り物悩む><

我が家では、特に両親にお歳暮を贈るようなことはしていません。 何となく会った時に、父や母にビールを渡したり、ふるさと納税でお米を選んだときはお米を渡したり。 義母は一人暮らし、食べ物も食べる口はあるけれど、お医者さんから節制を言われてるので…

久しぶりの新しい靴

華奢な靴が好きですが、ヒールの靴もつま先がでるミュールもはかなくなりました>< 年齢とともに、残念ですが、歩きやすさ重視です。 一部、バレエシューズのようなものもありますが、長距離を歩く靴ではありませんね。 なので、旅行やアウトレットなど動き…

循環させることと夫から衝撃の言葉

夫が夜勤続きの今週。 基本社員は、夜勤だと夜に集合して夜中や早朝まで仕事をすることになります。 ただ、他の会社はいつも通り昼間に仕事。 社長である夫は、夜働いたから昼間は完全にオフにはなりません。 寝ないと疲れも集中力もなくなるので、子供が小…

急な体調不良と無印のテーブル

土曜日の朝から、軽い頭痛と首のこり。 寒くなると、肩こりがひどくなります。 でも、この数日はどちかというと暖かい日が続いていました。 原因は、仕事。 少し気の重い仕事をしていて、書類作成をしていまいした。 腕を回したりして、何とか通常家事スター…

夫婦仲と捨て活

義母が入院する前から、入院中のことがきっかけで義母の持ち物についてブログに数回にわたって書いてきました。 協力したい、義母の役に立ちたいという思いもある一方で、物が多すぎやねん!という気持ちもあります。 そして、その腹立たしさが、夫へ向けら…

タオルと雑巾の区別がわからない

今日は、定期健診の歯医者へ。 忘れずに持っていくのがハンドタオル。 口をゆすいだ時に使っているので、必ず持っていきます。 そういえば、入院してる義母から夫にタオルとバスタオルを持ってきてほしいと言われていました。 www.mini-ylife.com www.mini-y…

義母のことで気分が悪くなる私、そして夫の捨て活スイッチが入る

この前の週末に、義母から頼まれた物を荷造りするために、義理実家へ行きました。 義母は、入院中。 手術をして、買ってきてほしい物、持ってきてほしい物をお願いされました。 言われた物を用意するのはもちろん、ひそかに気になることが・・・ それは、冷…

キャッシュレスは役に立たないよ

こんにちは。 久しぶりのブログ更新です。 義母が予定通り入院、手術をしました。 入院前に、私に入院準備や書類の記入の確認をしてほしいと頼まれ、一緒にしました。 夫も毎日のようにあっているのに、私を指名してくれたのは、ちょっとうれしかったです。 …

捨てるか使うか譲るか置いておくか

例えば、服。 買ったけど、数回しか着ていない服。 捨てるか→まだ数回しか着てないから、もったいない。 着るか→デザインは素敵だけど、ちょっと窮屈。 譲るか→まだもったいない&売っても買値より下がるがわかってるので嫌。 置いておくか→手放すことはでき…