よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を信じず^^;

明日から、息子の夏休みです。 かぁちゃん、昼ご飯、何しよう?とビビっています^^; 最近、よく食べるんですよね、息子。 痩せ型なので、しっかり食べてもらわないといけないけど、できるだけ朝もご飯というので、おかずに悩みます>< 夏休み、私にとっ…

曜日ごとの家事を見直す

フルタイムで働いていた時は、家事に慣れてないこともあり、お金と同じくらい欲しかったものが時間でした。 妻の見えない家事と話題にもなりましたが、私自身もなめていました。 小さなことだけど、小さな家事も負担でした。 なので、仕事のように家の調味料…

片付け苦手な人は一つにまとめる

以前、夫と息子にプレゼントしたもの。 www.mini-ylife.com このパスワード管理帳のその後です・・・ 結構役に立っています!! 特別すごい物ではない感じなのですが、夫と息子にとってはよかったものです。 夫は、まめなところがあり、パスワードなどメモを…

何事もコツコツ

最近、ちょっと内職的な仕事をしています。 副業ではなくて、夫の請け負った仕事の一部です。 これが、地味でしかも単調な仕事。 集中力が欠けやすいので、毎日コツコツ仕上げています。 先月下旬から、捨て活モードに入り、リサイクルショップへ行ったりコ…

大人も子供も要注意

息子はこの暑い中、学校から帰ってきたら、友達と自転車に乗ります。 高温で、激しい運動はやめましょうとなっていても行きたがります。 若い人が自転車でスピードを出して、高齢の方とぶつかり損害賠償などのニュースも聞きます。 運動するのはいいけど、私…

スマートウォッチ夏の注意点

数年前から、スマホにアプリを入れて歩数をカウントしていました。 基本家で仕事をしているので、慢性的な運動不足。 買い物へは、歩いて行ったり自転車に乗ったりしますが、割りと便利なところに住んでいるので、とてもじゃないけど、運動量は少ないと思い…

誕生日

本日は、息子の誕生日です。 12年前、前日の8日の昼過ぎに陣痛が来て、夫に連絡して病院に行ったのが夕方。 いかにもすぐ生まれる感じでしたが、結局9日の昼過ぎに生まれました。 出産した時に、12年後がこんな世の中になってるとは思ってもいませんで…

薬の断捨離

こんにちは。 前回のブログの続きで、塗り薬を1つ買ったので、薬箱をチェックしました。 www.mini-ylife.com こまめにチェックしてる方だし~、あんまり処分するものないだろうと思っていたら・・・ 出てくる出てくる・・・ 身長が152㎝の私、20歳ころ…

スギ薬局のポイントで交換したもの

今日は、以前から気になっていてものを買いに行きました。 これです↓ ももの付け根のあたり、下着のゴムが当たる部分がかゆくて>< 息子が肌が弱く、皮膚科で色んな塗り薬をもらってきているので、その中かからどれか適当に塗ってみようかと思ったりもした…

付属品が高いのがネック

先週の金曜日に、息子が学校から帰ってきて言った一言。 紐が切れたから補修してと。 見ると水筒カバーのストラップの一部がぶちぎれ、別の個所もきれそうな状態。 そんな状態でも補修を試みようとする私。 でも、他も結構剥げています。 どうやって補修しよ…

勝手に増える><

夫がまたネットで買い物をしました。 お店に行って探すより、ネットでポチっとした方が早くて安いらしい。 おかげで、商品の大きさよりやたら大きい段ボールの数が増えました。 あて名を小さく破ってもらい、中の梱包材も分別してもらうようにしました。 ネ…

夏も寒暖差に注意

今日は、宣言通り?エアコンを入れました。 エアコンをつけた時の温度は、35度。 設定温度は、29度にしました。 6度マイナスだけでも全然違う・・・ 生き返る。 動いたら暑く感じますが、一人パソコンをするくらいなら、問題ありません。 家族がいれば…