よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下は2枚

寒がりの私ですが、夏は家の中で、靴下を履くことがぐっと減ります。 サンダルは卒業したので、外に出る時は靴下かショートストッキングをはきます。 洗濯物は乾くし、靴下は2枚でいけました。 寒がりでなければ年中同じ素材の靴下でいけそうなんですが、ど…

手帳をシンプルに使う

昨日、100均に行ったら、来年のカレンダーが販売されていました! 入口付近に、ハロウィングッズ、そして隣にカレンダー。 季節は秋、そして来年へと・・・・ 早い、早すぎる>< そんな私の手帳は、100均。 2022年はダイソーで買いました。 過去…

はずれを引いた100均のスリッパ

夏用のスリッパは、ワンシーズンで履きつぶすため、100均で購入しています。 それが、今年はまだ8月というのにスリッパの中の布がはがれてしまいました。 中身をお見せするのも何なんで、ご想像にお任せしますが前の方から布がはがれてきました。 右側です…

あせもがひどくなりました><

右腕にあせもが出来ました。 なんとなく、あせもって子供イメージがありますが、私です。 肌が弱い息子、暑さで汗をかき始めたせいか、代謝がよくなり、肌の調子がよさそう。 私は、たま~に夏になるとあせもが出来ることがあったので、あまく見ていたのです…

減らす体験はすぐにできる

夏休みの読書感想文のため、息子と一緒に図書館に行って、私も本を借りてきました。 最近は、なかなか本をゆっくり読むことがなくなりました。 そんな私が選んだ本はこちら。 私は、もともと痩せ体質の家系なので、ダイエットとかにあまり興味がないのですが…

もし子供が学校に行きたくないと言ったら・・

朝のテレビで、夏休み明けは子供が学校に行きたくないと訴えることが多いようです。 今では、学校に無理していく必要がないという考えもあって、無理強いすることはよくないとされています。 自殺する子供もこの時期に多いそうです。 息子が朝ごはんを食べて…

値上げが続きますね

明るい話題があまりなく、テレビをあまり見なくなりました。 それでも、朝はテレビをつけます。 じっくり座ってみるというより、ラジオ感覚。 お弁当や朝食の準備をしながら、耳で軽く聞いています。 天気や最近流行ってること、ニュースなどざっくり知るこ…

親の宿題終了~?

息子の宿題があと少し。 大物?読書感想文です。 コツコツこなしていくタイプの私とぎりぎりまでしたがらない息子。 しかも、親が付き添わないとできない宿題もあり、はぁ~となります。 先ほど、料理の宿題を終わらせました。 料理自体はすでに終わっている…

鍵を忘れ家に入れませんでした^^;

昨日は、母の病院の日でした。 夏休みで、息子が家にいる毎日。 小学生の間までは、なるべく私は家にいて息子が家に帰ってくると私がいる生活を心がけています。 ただ、母には持病もあり、病院に付き添うのは私にとってかなり大切なことで、唯一息子を一人に…

一度電話をしてみることをお勧めします

お盆明けに病院に行きました。 息子の予防接種を予約していたからです。 指定時間に行きましたが、個人病院の待合室は人でほぼ埋まっていました。 お盆休みの後の午前中なので患者さんも多く、電話もよくなっていました。 これだけ人が多いと、密になるので…

お盆休みに念入り掃除と義理実家へ行く。

ずっと気になっていたこと。 お風呂のドアの汚れ。 17年も住んでいると取れない汚れもちらほら。 それにしても細かなところの掃除が出来ず、正直言って汚いところも。 ついに見て見ぬふりをやめて掃除しました~。 初めてドアを外しました。 今までドアを…

姿勢で全然違う

家にいる時間が長く、締め付けない楽な服を部屋着としています。 体にも心にも着心地がいい服、ストレスが軽減されます。 が、デメリットもあります。 ゆったりしているせいか、年齢のせいか体もたるんできます。 ウエストゴムですが、ウエストもしまりがな…

耳が疲れてきました><

息子は夏休み、夫もお盆休みに入りました。 微妙に生活リズムが乱れ、ちょっと疲れてきた感じ。 食欲もあるのかないのか・・・ 体重も増えたり減ったり。 主婦にも夏やすみ、くださいなぁ~とせつに思います。 体や精神的にもいつもと違いますが、耳も疲れま…

好きな服を着る

身長が152㎝の私。 素敵なロングスカートや長めのワンピース、プチプラでお安い物も多いですが、ほぼ床にずりずりすることが多いです。 ユニクロなどでも、モデルさんは足首が出ているものでも、私の場合はきっちり隠れてしまいます^^; なので、たまに…

ミニマリストを目指し手放せたもの、手放せなかったもの

シンプルライフや断捨離、こんまりさんのときめき、ミニマリストなどの関連本を読みまくり、ブログ村のブロガーさんの知恵を拝借して10年たちました。 それまでは、主婦向けの雑誌で節約に励んでいました。 とんでもない、食費の低さに唖然としたこともあり…

使い切れるか心配

先日、夫と買い物に行きました。 目当ては、食材。 ですが、日用品もお買い得として売っていて、夫が会社で使う消耗品を買いたいとのこと。 外で働くため、虫対策は必須。 最近は、蜂も出てきてるらしく、何やらいろいろ買っていました。 (夫は、社長なので…

どさくさに紛れて食べてしまいそう

小学校6年生の息子。 夫の趣味に息子もはまり、この炎天下の中外で運動をしています。 もともと我が家は、夫の持病で野菜多めのおかずが多く、それで育った息子&私の方の家系がやせ型なので、その遺伝も関係してスリムです。 スリムと言えば聞こえはいいか…

朝活できるかな?

おはようございます。 平日は、6時半から7時に起きています。 目が覚めているのはもっと早いのですが、朝が苦手で意地でも起き上がりたくないという私^^; が、ここ数年、眠りの浅さと認めたくないですが、朝早くに目が覚めるようになりました。 YouTube…

ちょっとした習慣を変えてみる

今週のお題「最近洗ったもの」 不安定かなと思いつつ、洗顔フォームとトリートメントをここに置いています。 シャンプーのボトルなど底がぬめりますね。 こまめに洗うようになり、前ほどぬめらなくなりましたが、私が使っている上の2点だけこちらに置いてい…

ちょっとしたこだわりは強制しない

夏休みに入り、気温も高く晴れている時は、洗濯物があっという間に乾きます。 逆に日差しが強すぎて生地が傷まないか心配になるので、早めに取り入れています。 2時頃取り込むと洗濯物も熱々。 ハンガーや洗濯ばさみもプラスチックなので傷みそう^^; しば…

月日が経つのは早い

ご無沙汰しております。 暑さにやられていたわけでもなく、体調不良でもなく元気に?忙しく過ごしていました。 息子が夏休みに入り、1泊2日の旅行へ行きました。 仕事もあり、お昼ご飯に悩み、買い物へ行きといった生活をしていました。 6年生なので、宿題…