よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたいと思った瞬間、すぐに行動できた

朝、家事をしていると曲が聞こえてきました。 小学校が近いこともあり、運動会の練習をしていて、色んな曲が最近流れてるんですよね。 私の小学校時代とは全然曲も変わっていて、今風の音楽です^^; なんとかギリギリついていけてる感じです。 運動会じゃ…

健康診断の結果・・・><

先日、うけた健康診断の結果が出ました。 夫も一緒にうけたのですが、なんと封筒の大きさが違うと連絡がありました。 夫の会社で社員も全員うけたので、結果はまとめて会社に届きます。 封筒の大きさが人によって違う、しかも私のは大きい封筒と! 受験の時…

強制的に見れなくなり、時間が増えまくりました

去年だったか、テレビを買い替えました。 そして、YouTubeがテレビで見ることができるように。 そこから、私のYouTube見まくりの生活が始まりました。 それまでは、テレビを見る生活をしていましたが、ニュースも重いし、ドラマも昔ほど興味がなくなったのか…

そろそろ夏服チェック

かなり涼しくなったかと思えば、暑くなったり。 着るものに悩む季節になってきました。 そろそろ夏服のチェックをしようかな。 私の服は、小さな毛玉が出来たTシャツがあります。 今季で処分します。 パジャマがわりにしてるTシャツも数年前から着ていて、こ…

次こそは断る勇気を!

義父のお墓参りに行ってきました。 股関節の手術をすることになった義母。 お墓参りに行くには階段があり、手すりは必ず必要。 こけたりしないか見守る。 無事に終わりました。 お墓参りに行く時は、義母の家によって仏壇に手を合わせるので、お供え物を持っ…

ミニマリストに憧れる妻のその夫

今日は、家族で百貨店へ行ってきました。 お墓参りにいくので、お供え物を買うのが目的でした。 百貨店へはあまり行かないので、夫は格好を気にしていました。 涼しくなったとは言え、普段はひざ下のパンツをはくことが多くカジュアルです。 それが、百貨店…

ストレスを感じた時が片づけ時

先日、少し前から気になっていたところを家族で片づけました。 クローゼットの上に、夫(&息子)の趣味の道具とウエアを置いていました。 片付け下手な二人なので、私がこうして置いたらいいと決めたんですが、買い物好きの夫がなんだかんだと増やしまくっ…

服の数を減らしてよかった時

もともと物があふれるほどの数はなかった私の服。 ただ、収納スペースは100%。 たたんで管理していました。 家事の負担を減らすために始めた「ものを減らす」こと。 次第に自分の持ち物を減らし、服が一番減らしやすかったかも。 1年間一度も着ない服は…

レジに並んだら注意されて・・・

今日の午前中は台風の影響で風がとても強く、過ぎ去った後の方が少し怖く感じました。 お昼ご飯を食べて買い物へ。 お腹もいっぱいなので、余計な物に目はいかず^^; 空いてたレジへ並ぼうとすると・・・ 肩をトントンと。 振り返ると、ここ並んでるんです…

健康診断を受けて、意外なことを発見

先日、健康診断を受けてきました。 コロナもあり、3年ぶり。 3年も受けなかったのは、胃カメラが苦手だからです^^; 本当は、バリウムなんですが、夫がもし異常があれば胃カメラをすることになるし、それなら胃カメラの方がいいのでは?と。 バリウムも…

誰かのためにではなく、自分のために

夫と息子がお友達とパパと4人で出かけた日のお昼。 平日は、夫にお弁当を作るついでに私のお昼もお弁当のおかずと一緒の物を食べています。 結婚して以来ずっと続けています。 たまにお弁当なしの日もありますが、月に1回程度。 休日は、チャーハン、パスタ…

ミニマリスト主婦のポイ活の成果

結婚したころ、お小遣いがもっと欲しかった時。 慣れない家事、派遣の仕事、夫の会社の仕事、義理両親との人間関係でどうみても時間が足りなかった時。 ミニマリストという言葉もなかった時代。 きっとお金でストレス解消していたと思います。 それで始めた…

シンプルな物選び

毎週土曜日の恒例行事。 上靴を洗うこと。 6年生なので、息子本人が洗っています。 毛が抜けてきたというので、新しいシューズブラシを買いにセリアへ。 シンプルな白のブラシにしました。 今使っているのもセリアの物で白色です。 たかがシューズブラシ、さ…

2023年手帳

ご無沙汰しています^^ 今日、手帳を買いました。 手帳は100均で、と決めているのでダイソー、セリア、キャン★ドゥ、ワッツで物色しました。 結局、最終的に選んだのは今年と同じもの。 ダイソー商品です。 使い勝手が特にいいということはないのですが…

母、背骨を骨折していた

先月に書いた記事。 www.mini-ylife.com 私より身長の高い母が、姿勢が悪くなり身長が低く感じるようになりました。 その後、いつもの大病院で、先生に相談。 先生も、お腹を見てびっくり。 もともと、お腹がぽっこりしていたけど、かなり大きいなと。 一度…

これだけなら頑張ることが出来る

掃除機やワイパーなどは、毎日どちらかするようにしていますが、拭き掃除はあまりしません^^; なので、薄っすらほこりがたまってるなぁ~と思いつつ・・・ コンビニでもらったお手拭き。 こういうのって、使わないとバッグに入れっぱなし。 必要な時に役…

9月7日は親友の誕生日

同じ保育園の友達。 小学校・中学校同じ。 中学校の時の塾が同じ。 短大の頃のバイト、同じ。 なんだかんだ一番長い付き合いです。 彼女と一緒にいると安心できる。 私が結婚し、出産をし会うことはかなり減りました。 おまけに、このご時世。 そして、親の…

知らないおばちゃんに割引クーポンをもらう

昨日の話の続きです。 www.mini-ylife.com イベントが終わり、お昼頃になったので、イベント会場から離れてお昼ご飯を食べに車を走らせました。 息子が、パスタを食べたいというので、ナビでパスタ屋さんを検索。 時刻は、12時過ぎで、人が並んでいました。 …

何もしなくても色々疲れました

昨日のこと。 息子が以前から出場したいと言っていたイベントに付き添いで行ってきました。 早朝5時に起床。 6時15分に出発。 7時過ぎに会場に到着。 会場の雰囲気とお試し時間が10分あるというのでそのためだけに早く行くことになっていました。 実…

約1年使ったセリアの手ぬぐい風タオル

去年の記事 www.mini-ylife.com 約1年使った感想です。 現在の様子。 ピンクの富士山柄は、手をよく拭いている部分が薄汚れていますね^^; それより気になるのが端。 かなりボロボロです。 一緒に買ったおにぎり柄はというと・・・ 端はこんな感じです。 …

みんなの必需品?

昨夜、家族全員爆睡中の中、突然「ドカーン!!」 雨と雷とで、起こされました。 いい年してなんですが、私は雷が苦手。 打ち上げ花火は好きなのに、雷の光や音が苦手で・・・ 怖いよ~と思いながら、スマホで確認。 雨雲レーダーです。 我が家は、夫が仕事…