よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず買わず様子を見て、人にも聞く

もうすぐ卒業式&入学式の季節です。 私の息子は、小学校6年生なのでまさにこれからです。 入園、入学準備について。 幼稚園の時に悩まされたのは、絵本バッグやランチョンマット、上靴入れなどの袋物を手作りするか否かという問題。 手作りの場合、ミシンを…

便利さが不便になり動けなくなる

ちょっと前から気になってたものをついに100均で買いました。 それがこちら。 メルカリなどで送料を左右する厚み。 厚みが既定のものかわかる定規のようなものです。 利益が何千円もするならともかく。 数百円とかの利益だと送料を少しでも安くしたい。 …

やることやった!

今日は、予定通り税務署へ行ってきました。 昨日書類を作ったので、提出するのみ。 相談や作成コーナーのところは、すごい人でした。 税務署の外まで。 整理券も配られるとか。 少し並んでいたのですが、5分くらいで終わりました。 毎年の今年ですが、すっ…

スマホ時間を減らしたい

45歳も過ぎてくると、近ごろ小さな文字が見づらくなってきました^^; 遠近両用のコンタクトレンズも買いましたが、普通の眼鏡の方が見やすいような? 見えないことはないですが、ピントが合うまでに時間がかかるようになったり、夜になると疲れてくるの…

捨て活スイッチ入った?

今日のタイトルですが、義母の話です。 結論から言うと、物が捨てられないタイプの義母が、なんと捨て活スイッチが入った模様です。 昨日、1時間ちょっと義母の家で捨て活をしました。 捨て活歴、10年以上の私。 断捨離、こんまりさんの本、お片付け本、ミ…

やってしまった><

プライベートでの勘違い系の失敗。 やってしまった。 くよくよするけど、まぁそんなこともあるよなぁと言い切りたい。 昔、接客業でレジ係をしていた時のこと。 売り場の違う年配の男性に、お前にはこの仕事向いてないと言われたことがあります。 仕事頑張っ…

お友達家族へバレンタイン

昨年のバレンタイン、いつも息子と仲良くしてくれてる友達から紙袋を息子がもらいました。 中には、チョコ! 私、夫と息子には用意していましたが、お友達のことは全く考えていませんでした。 しまった~と思い、チョコを頂いたんですが、もらったチョコをネ…

そろそろ準備しないと

今朝は、朝から雨。 洗濯物はリビングで。 雨のやみまに、買い物へ行こうかと思ったのですが、軽い頭痛。 きっと天気のせい。 野菜やお肉はあるんですが、玉子がない。 お弁当には毎日、卵焼きをいれていますが、最近玉子が高くてぎりぎりにならないと買わな…

外食をする時

今日は、家族でラーメンを食べに行ってきました。 今週もなんだかんだ頑張り、YouTubeを見てたらラーメンが食べたい気分になっていました。 そこで、お昼は外食しようということにして、息子が好きなラーメンにしました。 育ち盛りの息子もいてるので、外食…

朝に晩御飯の準備ができるように

我が家のごみ袋は使用したレジ袋。 市の指定するごみ袋はありません。 YouTubeなどで知った指定のごみ袋の値段。 1枚50円くらいするところもあるそうですね>< レジ袋が無料の時は、せっせとエコバッグを使いレジ袋をもらう回数を減らし、なるべくいっぱ…

クーポンはお得?

今日は、午前中買い物に行ってきました。 明日は予定があったので、引きこもろうかと思ったのですが、とってもいい天気だったので、重い腰を上げて出かけました。 ドラッグストアで、物色。 そういえば、息子の歯磨き粉のストックを買っておこうと思いました…

リュックの大きさ

義母が足の手術をして、運動のためバスに乗っておでかけしているそうです。 今までは原付だったのですが、バランスを崩した時に支えられないということで歩きになっています。 そこで、義母がリュックが必要!となり、この前一緒に見に行きました。 物が多く…

サクッと出かける

義母が3か月間入院して帰ってきました。 退院したということで親戚のおじさんが顔を見に来ました。 そのおじさんの奥様は、とっても元気。 何十年もの間ヨガをし、現在もエアロビクスを習っていて体に気を付けています。 株を買ったりするのが好きで、自分の…

食べたいから買いました

今日は節分。 恵方巻を作るか買うか悩みまくって結局買いました。 毎年買うことがほとんどで手作りは1回だけだったかな?というレベル。 今年は、物価も上がり、手作りモードになっていた私。 夫がサラダ巻きが好きなので、その材料はあるのですが、問題は…

綺麗にしてるつもりでも、まだまだ

今日は、朝からテキパキと家事を済ませました。 10時から人が来るからです。 予定がなければ、ゆっくり目に行動するのですが、今日は10時までとタイムリミットがあるので、動きがいい。 来客と言っても、生命保険の営業の人。 別に家に上がってもらわなくて…

捨てたのは私?

義母が入院したころ、義母家の冷蔵庫をチェックしました。 www.mini-ylife.com 当初は1か月、家を留守にする予定でしたが、術後の回復に予定以上に時間がかかり、結局3か月ほど入院していました。 計画性がないため、買い物リストなど作ることが出来ない義…