よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地味に捨て活

今朝、起きたらメルカリで売れていました。 5時半頃、売れたようです。 出品して数日たってるし、いいねもつきません。 アクセス数もあまりなく、売れないなぁと思っていた時に売れました。 中身は、靴の中敷き。 息子の物です。 靴に、最初から中敷きの予備…

夫婦喧嘩

タイトルの通り。 といっても、我が家の場合、私が不機嫌になり怒りまくる感じです^^; ただでさえ、春休み、花粉でなんとなくイライラしがちな微妙な年ごろなのに、そこに夫の自由奔放な態度に不満が爆発。 感情的になってはいけませんが、ついつい感情的…

これも処分する

昨日届いたこちら 国税還付金振込通知書 いわゆる確定申告で戻ってきたお金の通知書です。 これにともなって、ふるさと納税の寄付金のお礼や案内や封筒など、一応置いていた紙を処分しました。 (一度も見たりすることはないのですが、なんとなく確定申告の…

怒りで処分出来た♪

先週に引き続き、捨て活してます。 明らかにいらない物、迷うもの、残すものに分けました。 問題発生。 いらない物の中に、個人情報が書かれてるものが予想以上に多くて・・・ 息子の学校のプリント類は、いつも名前だけ破って切り取ったプリントは紙ごみ。 …

なかなか手強い6年間の紙類

息子が小学校を卒業したので、小学校の時の書類の整理をしています。 手強い!! 捨て活や断捨離と称して、背中を押してもらって私自身、物を手放してきましたが、思った以上にあります。 紙、書類に執着してるというより、息子が頑張った証に執着してるのか…

一人になりストレス解消?

ようやく夫の夜勤が終わりました。 久しぶりの3日連続の夜勤。 夫も仕事をしてるのでしょうがないのですが、明け方帰ってきて寝ます。 息子も春休みで、朝はいつもより遅め。 私はいつも通りですが、夫のお弁当を作らなくていいので、ゆっくり目。 息子の生…

運動神経の悪い母と運動神経の良い夫の子供は?

日曜日に、息子が参加したいというので出かけたのですが、結果は・・・ いまいちでした。 私は、人と争うのが苦手で、闘争心はあまりありません。 運動も苦手で、運動会とかできれば雨が降ってくれればいいのにって思うタイプでした^^; ただ、ダンスや縄…

早くもリズムが乱れてます・・・

卒業式が終わり、息子は春休みになりました。 ずっと前から予定が入っていた昨日、朝から晩まで外にいました。 13,000歩ほど歩きました。 今日は、朝から息子とリサイクルショップへ。 義理実家で片づけた時に出てきた服を持っていきました。 息子に朝…

一区切り

本日、息子の卒業式でした。 もっと涙、涙するものかと思っていたのですが、意外とそんなことなく^^; 必死に、息子が卒業証書を受け取る姿を見たり、写真撮ったり、動画撮ったりしていました。 ただ、ただ今はほっとしております。 普段着なれない服、ヒ…

物は増えたけど、体は楽に♪

この時期は、花粉症であまり活動的に動かないのですが、部屋は中学生の制服やバッグ、小学校からの習字道具などで物があふれまくってる我が家です^^; 先の予定を見ると、石橋を叩いて渡る私は、少し早めに病院へ行きました。 年末からの風邪で、咳喘息に…

決めると楽だけどデメリットも

最近、日曜日や土曜のお休みは、お友達優先になってきた息子。 家にずっと引きこもってるよりましですが、やっぱり・・・ 母、さみしい~~>< 本人の前では言えませんので、ここでぼやきました(笑) しかたがない?ので、夫と近所へ買い物へ行ってきまし…

今日の捨て活はパスワード

今日は、ようやく大物を捨て活しました。 大物と言っても、ソファとかテレビの捨て活ではなく、パスワード。 結婚したころ、自分のお小遣いがもっと欲しいと思っていた私は、ネットでのポイ活にいそしんでいました。 モニターやらアンケートやら、いくつも登…

たったそれくらいでも、やらないよりまし

先日、メルカリで出品していたものを少し値段を下げました。 すると、すぐに落札していただきました。 会社でお歳暮を頂くのですが、いくつかの会社から同じような物を頂き、こちらはプライベートで頂いた物。 ようは、ダブってしまったもの。 社員にも配っ…

食品のストックと賞味期限

色々な物の値段が上がっているので、安売りしていたらなんとなく買っておかないとっていう気持ちになり、食品のストックがごちゃごちゃになってきました。 物が少ないと探しやすい、きちんと整理しなくてもゆとりがありますが、物が増えるとごちゃつくし、取…

必死に掃除をする

今日は、生命保険の方が来るとのことで、朝から掃除。 営業の人(いつもの)なので、リビングだけ片付ければいいんでしょうけど?、朝から掃除機掛けをしたり、動きまくっていました^^: 正直、玄関でいいくらいですが、資料を広げたりするので、部屋にあ…

バッグが好きと選ぶ時間

捨て活を初めて10年くらいたちます。 家事を楽にしたくて、物を減らすようにしました。 服やバッグ、靴を意識して減らしてみました。 確かに、減らしてもそこまで問題ありませんでした。 いかに、自分がなんとなく物を選んでたかわかりました。 安かったから…

意外と現金を使う

私の普段の支払いは楽天カード。 スーパーもドラッグストアもパン屋も使えるところは使っています。 たまに八百屋さんで買う時は、現金払いしか無理なので現金で買いますが、そこまで頻度が高くありません。 100均では、100円のもの一つの時は現金で払…

過敏になってます・・・

先日、中学校の制服を取りに行きました。 小学校から持ち帰る習字道具などの備品と中学校の制服やカバンで家が物であふれてきています^^; 残念ながら、ずっと低学年の頃から仲の良かった友達と別れてしまいます。 クラスの数も少ないので、同じクラスにな…

スムーズにお支払い

本日は、息子を耳鼻科へ。 むっちゃ人が多かった~>< 月曜日、眼科へ行った時も待たされ(息子の花粉症からくる目のかゆみ&視力検査) どこいっても患者さんが多いです。 そういう私の呼吸器内科も多いですね。 そして、薬局。 病院なみかもしくはこっち…

スムーズに取引きしたい

先日、久しぶりにメルカリに出品して、数時間後に売れました。 2~3日以内に発送としているのですが、余裕をもってそうしています。 なので、できるだけ翌日発送をしています。 そうやって、迅速に発送したのですが、相手に届いてるのに受け取り評価がされ…

インナー事情

昨日、インナーも傷んできたと書きましたが、今季のインナーは、ユニクロの極暖(キッズ)、グンゼの8分袖の同じもの(キッズ)2枚、計3枚で過ごしました。 www.mini-ylife.com グンゼの8分袖は、確か冬のセールで2枚セットの袋入りを買ったもの。 ユニ…

冬服を捨てたい

3月に入りました。 そして、花粉も飛び、息子の目がやられて、痛痒いということで眼科へ。 目薬もらって、1日3~4回点したらあっという間にかゆみがなくなって、赤かった目が綺麗になっていました。 気温も上がってきましたが、室内はまだまだ冷えます。 …