よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

紙袋の増減

知らず知らずに溜まっていく紙袋&ショップの袋。

 

増えていくのは、家から出ていく数より入ってくる数が多いから。

 

先月の紙袋、記憶しているだけで7枚プラス。

 

 

 

f:id:mini-y:20210123144211j:plain

 

 

そのうちの1枚です。

 

クリスマスのチキンを購入しました。

 

(骨が小さいので、息子が食べやすいからと夫の希望。モスは、10年以上ぶりでした。)

 

 

 

レジ袋が有料になり、紙袋だと無料という企業も増えたため、紙袋が増えやすくなったのかも。

 

スーパーや小物などは、以前からエコバッグを持参していたので、ストレスはないのですが、買いなれていないちょっとお高めのブランドは、紙袋に入れてもらえると、お買い物した感があって、うれしいと思ってしまいます。^^;

 

 

 一方、減った数は10枚。

 

8枚は、夫の会社に届いたお歳暮を、従業員の人に配るために紙袋を使いました。

 

1枚は、果物を頂いた時の紙袋なのですが、結構年季の入った紙袋だったので、処分しました。

 

残りの1枚は、紙の資源ごみの日に、まとめた紙ごみを入れたものです。

 

お歳暮を配ったおかげで、先月は入ってくる数より減っていますが、やっぱり増えやすいものですね、紙袋って。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村