よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

愛用エコバッグとエコについて

数年前に買ったディーン&デルーカのエコバッグ。

 

エコバッグは、使わない時、ポケットの中に折りたたむタイプの物より、折りたたんでボタンで留める形が好きです。

 

f:id:mini-y:20210204153936j:plain

 

ただ、このエコバッグは、コンパクトと言っても、厚さがありますね。

 

なので、普段はおりたたまず、フックにかけて使いやすくしています。

 

 

小学生の息子が、社会科の時間でごみの勉強から、エコについての勉強もしていました。

 

今時な感じがしましたが、紙などの資源ごみを入れる袋も、もって帰ってきました。

 

それが、なかなかしっかりしたもので、紙の袋なのですが、破れにくそうな厚紙で、大きくて、驚いたのがこれまたしっかりしたビニール袋に入っていたのです。

 

確かに、こういった回収袋があると助かるお家もあるでしょうけど、個人的には、必要ないなぁと思いました。

 

実際、我が家では、紙ごみを入れるものは、紙袋で代用しています。

 

便利なものや収納ケース、エコバッグにしても安くて、たくさんの種類があります。

 

でも、すぐに買わず、家にあるもので工夫しましょう的なことを教えてもらえる方がエコのような気がしました。

 

そして、頂いた立派な資源ごみの袋は、大きすぎて使いづらく、処分したくて、うずうずしたのですが、何かを察した息子から「捨てたら、あかんで」と言われました。^^;

 

現在も、使われず、保管されたままです。笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村