よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

バッグの数

私が現在使っているバッグは、全部で5個です。

 

(家族で使う旅行かばん、夫に借りるサコッシュ、冠婚葬祭用のバッグ、非常用リュックは除きます。)

 

f:id:mini-y:20210204153944j:plain

 

左上から

 

①アウトドアのリュック。子供が生まれてから買いました。リュックそのものはときめかないけど、子供が大きくなってもたまに使います。

 

②シャネルのトートバッグ。結婚した時に買ってもらいました。私にとっては、とても高価なもので、今でもデザインが好きなのですが、少し大きく、今の私にはあっていないような気がして、実は、処分候補です。^^;

 

③黒のシンプルトートバッグ。とても軽くて、本当にシンプル。でも、下の黒のバッグを買ってから、活用度が激減。5つの中で、1番手放せそうかも。

 

④グレーの船形トート。これは、春から夏にかけて日々使っています。

 

⑤レガートラルゴのバッグ。一番新しいバッグです。秋から冬用のバッグとして使っています。

 

④と⑤は、普段から持ち歩くバッグなのですが、1年を通してずっと1つのバッグを使っていると傷みが早くなるので、気分転換もかねてあえて季節で買えることにしました。

 

以前は、プチプラのバッグをワンシーズンに1個(年間4個)は、買っていたような気がします。

 

管理もちゃんとしてたし、毎日のようにバッグを変えていた時もありました。

 

数が多くても苦ではなかったのですが、使い切る喜びを知ってからは、数を減らす努力をしてきました。

 

色んな形や、色とりどり、季節の素材も買いましたが、今はそこまで惹かれなくなりました。

 

1つ減らせそうな気もしますが、しばらく様子を見ます。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村