よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お薬手帳のケース

 

私と息子のお薬手帳と診察券は、私が管理。

 

夫は持病があり定期的に病院に行っているので、よくいく病院の診察券などは、夫自身で管理しています。

 

息子は、アトピー気味、視力の低下、鼻炎、風邪をひきやすい、予防接種と毎月のように通っていたどこかの病院ですが、ここ1年は病院に行く回数が激減しました。

 

息子の物は、皮膚科、内科、眼科、耳鼻科の診察券、保険証からすべてを100均のポーチ一つにまとめています。

 

このポーチさえ持っていけば、大丈夫です。

 

私の物も、ポーチで管理。

 

f:id:mini-y:20210209144210j:plain

 

メインのファスナー付きのポケットに私のお薬手帳を入れ、手前には間が仕切られたポケットが二つあります。

 

手前のポケットの右側が私の診察券。

 

左側には、ジッパー付きの袋に、夫の1~2回通った病院の診察券を入れています。

 

私の保険証と定期的に通っている歯医者の診察券は、財布に入れています。

 

それ以外の診察券は、この赤のポーチに入れています。

 

歯医者以外は、何かの症状で病院に行くので、ここから診察券を抜き、お薬手帳を持って出かけます。

 

ポーチは、家に置いたままです。

 

今日は、2年半ぶりに耳鼻科に行ってきました。

 

聴力検査もしてもらい、異常なしでしたが、この時期に病院に行くのは、一段と憂鬱になりますね。

 

改めてみるとほとんど行かない病院の診察券、ちょっと整理しようかと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村