よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

洗濯は毎日する

f:id:mini-y:20210217164317j:plain

 

我が家は、3人家族で、洗濯は2日に1回が基本でした。

 

ただ、息子が生まれた直後は、大人用と子供用、現在だと週末は体操服など洗濯物も多く毎日のように洗濯する日が増えました。

 

私は、結婚するまでずっと実家で暮らしてきたので、一人暮らしをしたことがありませんでした。

 

なので、日々の家事は、母の家事が基本となっています。

 

母は、料理をはじめ、特に家事が得意というイメージがありませんでした。

 

でも、結婚してみて、母は得意ではなかったけど、家事のルールをきちんと自分で決めて、それを守ることで家事をスムーズにしていたのだと思いました。

 

ところが私は、今日はいい天気だなぁ洗濯しようかなぁ、でもめんどくさいなぁ、明日は雨だから今日洗濯する?と洗濯するまでにあれこれ悩むのです。

 

洗濯をしない日は、朝が楽(我が家は、外干しです)、ただ次の日は大量の洗濯ものです。

 

洗濯機が洗濯をしてくれるし、洗濯物を干した後もすっきりして気持ちがいいのですが、畳むのが苦痛・・・

 

水道代が節約になるとか、洗濯物が少ないと洗浄力が落ちるとか・・

 

結果・・

 

洗濯は毎日しようと決めました。笑

 

花粉症なので、これから室内干しが増えてきます。

 

洗濯物が多いと乾きにくいし、あれこれ考えずに毎日することに決めました。

 

悩む時間がもったいないですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村