よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

最近のマスク事情

私は、もともと花粉症だったので、この時期はマスクが必須でした。

 

使い捨てマスクを愛用していましたが、1年前にコロナでマスク不足に。

 

家族も風邪をひきやすいということもあったので、我が家のマスクのストックは多めに用意してあったので、必死に探すということはしなかったのですが、それでもいつまでマスクが必要かなんて予想できず、使い捨てマスクなのに使い捨てせずに大事に使いました。^^;

 

それから、ガーゼマスクやらウレタンマスクなどが出始め、私の場合は、フルで仕事をしているわけではないので、洗えるマスクへうつりました。

 

ウレタンマスクが使い心地がよくて、愛用していたのですが、そのころにはおしゃれマスクなるものが出現していて、カラーやデザインが素敵なものが出てきました。

 

f:id:mini-y:20210304152258j:plain

色物より、さりげないデザインが気に入って買って、夏の間はよく使いました。

 

でも、だんだん縮んでしまい、今では子供用マスクとそう変わらず・・

 

明らかにサイズが小さく、すぐに鼻やあごが出てしまいつけていてストレス。

 

かわいいけど、処分することにします。

 

現在は、半日以上外出する時は、使い捨て(格安の物)を使い、買い物など短時間の外出はGUのマスクを使っています。

 

息子は、夏頃は、ウレタンマスクを使っていましたが、コロナの患者数が増えるにつれて、使い捨てマスクに変えました。

 

洗えるマスクは、便利なんですが、それでも永久に使えるものじゃないので、買い替えないといけません。

 

使い捨てマスクは、ごみが増えますね。

 

夫は、ほぼ使い捨てマスクです。

 

ユニクロでマスクを買ったのですが、あまり付け心地がよくないそうで、使い捨てマスクばかり使っています。

 

たくさんマスクが売られていますが、いっぱいありすぎて選べなくなり、無難に使い捨てマスクが一番使いやすいと感じています。^^

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村