よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

物を増やしたくない

結婚した時に、家電、家具、食器を揃えました。(15年以上前の話)

 

その時に、ホットプレートを買ったのですが、たこ焼きが焼けるプレートなど、プレート数枚、そして大きいものを買ってしまい、キッチンに置くスペースがなく、箱ごと別部屋に置いていました。

 

ホットプレートだと、夫が料理に参加してくれるので、その点はよかったのですが、後片付けが大変で。

 

大きくて、シンクで洗いづらい。

 

洗った後に乾かすために場所もとるし、片付ける時も複数プレートを持ち上げたりして憂鬱でした。

 

プレートの1枚が傷んできて、思い切って処分しました。

 

ホットプレートがあるのは当たり前と思っていましたが、なくても大丈夫。

 

置く場所も必要なくなりすっきりしたのですが、ここ最近雑貨屋さんで小さなホットプレートが売られていて、とても気になっています。

 

悩んだ末、買いたいと思っています。

 

問題は置く場所。

 

すんなりここに置けますという場所がなくて、何かを手放すか場所移動させるか悩み中です。

 

今度はもちろんキッチンに置きます。

 

夫は、買い物が好きでしょっちゅう買い物しています。

 

物欲の塊に見えます。

 

会社を経営しているので、必要な備品、道具も買うのでサラリーマンの方に比べて買い物をする頻度は高くなると思いますが、趣味の物も買い、リサーチするのも好きです。

 

なので、私は買い物をしない人というイメージを持っているような気がします。

 

ホットプレートを買おうと思っていると夫に話したら、すぐに買おう買おうオーラが。^^;

 

妙なプレッシャーを感じます。

 

物を増やして、家事の負担を増やしたくない私、欲しいならとりあえず買って、置く場所はそれからでしょうという夫。

 

夫には、買うと決めた時に伝えた方が気が楽だと思いました。

 

f:id:mini-y:20210308145645j:plain

今日は、車検でディーラーさんが車を取りにきました。

 

私は、ペーパードライバーなので、車関係のことは夫が担当。

 

でも、夫が仕事でいないので、私が鍵を預かり頼まれていたことを伝言。

 

いつもの営業の方から、来る前に私の携帯に連絡をしてもらうことになっていたのに、連絡はないし、予定で時間前になっても来る気配もなくて。

 

夫から連絡が入り、私の携帯番号が間違っていたらしくまだ出発していないと言われました。

(夫のメールの入力ミスだと思います。)

 

おかげで午前中はつぶれ、なんだかやる気をなくし、昼寝をして今ブログを書いています。

 

あれもこれもしたい、欲しいと欲張りな夫なので、ミスも多く、そのミスが本人だけならいいですが、私にまで被害を及ぼすので困っています。

 

とりあえず、息子と3人でホットプレートを囲むのが楽しそうなので、いい方法がないかもうしばらく考えてみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村