よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

我が家の無印収納ケースは12個です。

f:id:mini-y:20210312114339j:plain

 

家族3人分のクローゼットの下の部分です。

 

無印の収納ケース12個で揃えました。

 

息子の物だけ生まれてから買い足しました。

 

左が息子、中央が私、右が夫の衣類を収納しています。

 

左の一番上から、学校で使う小物、備品をまとめています。

 

ランチョンマット、洗えるマスク、ハンカチ、ティッシュの予備まで。

 

鉛筆、絵具、のりなどの文具類もここにあります。

 

2段目は、下着、靴下、毎日着る服(上下)、パジャマ一式。

 

3、4段目は季節外の服のストック、水着などもここに。

 

中央1番上は、私のインナー類と靴下、洗えるマスク、ハンカチなど。

 

2段目は、フェイスタオル、エプロン、クッションカバーの洗い替えの物を入れています。

 

バスタオル以外のタオルは、まとめてこの引き出しで管理しています。

 

トイレ、キッチン、洗面所のタオル、食器を拭くタオルを入れていて、毎日この引き出しから、取り出し、所定の場所に取り付けます。

 

3段目は、手前に今の季節に着るもの奥に季節外の服をまとめて入れています。

 

基本は、ハンガー掛けですが、畳みたいものは、ここに。

 

4段目は、レッグウォーマー、レギンス、タイツ、あったかインナー、パジャマ類をざっくり入れています。

 

右側は、1段目夫のインナーTシャツ、靴下。

 

2段目、パジャマ。3段目パンツ(ズボン)。4段目仕事着、通勤着、水着、趣味で使う服。

 

夫と私のみ、寝室のクローゼットに無印とは違う収納ケースが1つずつあります。

 

それは、夫の夏の服一式、私の冬以外のパジャマや部屋着をゆったり収納しています。

 

夫と私の春や秋の気温差が激しい時に着る服は、1年中ハンガーがけしているので、それにプラスいまなら冬のトップスもハンガー掛けしています。

 

息子の衣類のみ、左側の収納ケースすべてに収まっています。

 

ハンガーがけは、アウターのみ。

 

まだ身長が低いので、ハンガーにかけた服をとれないので、息子のみ普段着も畳む収納にしています。

 

私の衣類もまとめようと思えば、写真の収納ケースにおさまりそうですが、かなりぎゅうぎゅうになりそうなので、無理をしていません。

 

寒がり故、冬のパジャマやフリースが幅をきかしています。><

 

目隠しに白い紙やプラダンを買おうかと思ったこともありましたが、結局そのままです。笑

 

息子の学校用品と私のインナーの引き出し部分は、中を小さな箱の収納ケースを使っていますが、ほとんどの引き出しは、仕切りもありません。

 

手前と奥にざっくり分けている感じです。

 

毎日、洗濯物を畳みますが、きっちり収納はそこまでしていません。

 

昔は、きっちり収納にあこがれていたこともありましたが、今は着る人がわかればいいと思うようになりました。

 

今の収納がゴールじゃないので、その時、その時に臨機応変に変えていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村