よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

このお金、使っていません

我が家の郵便受けに入っていました。

 

f:id:mini-y:20210315163212j:plain

確定申告の還付金のお知らせ。

 

毎年11月下旬頃から1月の中旬まで、仕事で手間のかかる事務手続きが続き、1月下旬には嫌な仕事から解放されて、そろそろ確定申告・・となっていました。

 

でも、今年は、勢いで事前に準備(データー入力→印刷)まで済ませていたので、かなり早くに税務署に提出できました。

 

医療費控除とふるさと納税だけなので、仕事の手間のかかる事務手続きに比べたら簡単です。(私個人ではなく、夫の分です。)

 

還付金は、夫名義の通帳に入金されるのですが、今までこのお金を引き出して使ったことがありません。

 

夫に、確定申告するよ、還付金の金額がこれくらい、還付金のお知らせが届いたよなど一応は伝えるのですが、そのお金で外食しようと夫はすぐに言います。^^;

 

臨時収入があるとすぐに使おう!というタイプです。

 

私は、あまり興味がなく入金されたままです。

 

日ごろから外食もしているし、別にこのお金でしなくてもいいでしょうと思っています。

 

夫が持病を持っているので、毎年確定申告して少しの還付金があります。

 

なので、毎年この時期同じ会話が繰り広げられています。

 

そして、毎年このお金で外食することはなく過ぎていきます。笑

 

 葉書が届いたら、入金確認をしてから確定申告の控えなどをいつもの場所に保管するようにして、これで確定申告は終了です。^^

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村