よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

我が家の冬のインナー事情

ずいぶんと暖かくなってきました。

 

そろそろ衣替えでしょうか?

 

本日は、我が家の冬に着るインナーについて。

 

まずは、夫から

 

・GUの綿100%の黒のTシャツ 3枚セット

 

夏は、パジャマとして、秋と冬は季節に応じてパジャマの中のインナーとして着ています。

 

・イオンの半袖暖かインナー 黒3枚

 

数年前の物で、かなり薄くなってきているので、そろそろ手放します。

 

こちらは、日中の服のインナーとして着ています。

 

同じ黒ですが、素材が違うので、触ればすぐにわかります。

 

夏の仕事着に白のTシャツを着ているのですが、パジャマのTシャツか区別をつけるために、インナーは黒にしました。

 

グレーは、脇汗が目立つので、夏は暑苦しいですが、黒のTシャツです。

 

そして、息子

 

・無印の綿100%の白のあったかTシャツ 3枚

 

お風呂からあがって、洗濯したTシャツを着て、翌日のお風呂に入るまで同じものを着ています。

 

アトピーの息子の為に、綿100%は外せません。

 

そして、無印に決めた理由は、縫い目が外にあるからです。

 

息子、タグなどにも敏感でかゆくなったりすることもあります。

 

ただ、見た目は、ものすごく裏表逆に着たのでは?と思います。

 

けれど、息子には高評価で来年も買うと思います。

 

そして、私

 

グンゼ綿100%白キッズサイズ 2枚

 

パジャマのインナーとして着ています。

 

・イオンのキッズ用インナー黒とグレー 各1枚

 

これは、冬服のインナーとして着ました。

 

そして、ヒートテックとネットで買ったあったかインナーがそれぞれ1枚ずつ。

 

夫 3枚+3枚

 

息子 3枚

 

私 2枚+2枚+2枚

 

夫の3枚は、年中パジャマとして着ているものも含んでいるので、結局私が一番多いという。

 

実は、私はもともとユニクロヒートテック愛用者でした。

 

息子は、皮膚科の先生から綿100%の物を着るように言われ、夫はユニクロよりイオンの方が着心地がいいというので、私も綿100%やイオンの物を使ってみたくなったんです。

 

今持っているヒートテックやネットで買った物は、去年の春に処分する予定でした。

 

ただ、コロナでいつでも買い物ができ、いつでも買えるということができないこともあるかもと不安になり、残しておいたものです。

 

それに、ユニクロヒートテックって小さな毛玉が気になりませんか?

 

過去に毛玉取りで、過去に手入れしようとしたら、穴をあけてしまいました。

 

そういうこともあり、今年は他のブランドを試してみましたが、結局はユニクロがいいかもとなりました。^^;

 

f:id:mini-y:20210326153453j:plain

 よく言えば華奢、悪く言えば貧相な私のトップスはキッズサイズがちょうどいいこともあります。

 

シンプルなものを選べば大丈夫です。

 

インナーだから、リボンも許容範囲です。

 

次の冬は、3~4枚にします。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村