よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

楽天カードが届き、ポイントカードを抜きます

昨日の夜に、磁気不良で再発行の手続きをしていた楽天カードが無事届きました。

 

www.mini-ylife.com

 

f:id:mini-y:20210329142916j:plain

右が時期不良のカードで、左が新しいカード。

 

配達日も配達時間も不確定で、普段ならそれが嫌でネットで買い物をあまりしないのですが、今回は待ちに待っていました。

 

本日、新しいカードで買い物をしましたが、当たり前ですが、普通に買い物できました。

 

f:id:mini-y:20210329142938j:plain

少し、デザインというか色合いが変わっていたし、タッチ決済のお知らせの案内の紙が入っていました。

 

私の場合、今まで通り使えたら満足です。

 

再発行の手続きをネットでして1週間もかからなかったのはうれしいことです。

 

新しいカードの裏面にサインをして、財布へ直そうと思ったら、ふとポイントカードに目が行きました。

 

f:id:mini-y:20210329142858j:plain

ドラッグストアのポイントカード。

 

実は、スマホにアプリを入れました。

 

アプリを入れたので、カードを処分したくなり、レジの人にこのカードって処分していいですか?と尋ねたら、ほとんどいらないのですが、スマホの機種変更した時などに使うかもしれないので、一応とっておいてくださいと言われました。

 

う~ん、一応ですか。

 

夫にその話をしたら、でた!一応捨てないでっていう言葉、きっとレジの人も捨てていいって言いきれなかったんやろうと、あとで捨てていいからって捨てて必要だった時に責任取れないからじゃない?って言われました。

 

私、あまり何でもスマホに入れたくないんですよね。

 

もちろん、ポイントカードが減って、荷物が減るのは大歓迎なんですが、スマホを落としたり、機種変更したり、情報が漏洩したりって思うと手間やスマホを信じ切っていいのかって思ってしまいます。

 

なので、私は少しポイントカードを持っています。

 

ただ、今回のように、ポイントカードを持ち、アプリも入れてってなると少し物が増えた感がありますね。

 

でも、ポイントカードは持ち歩く必要はないので、家で保管することにしました。

 

磁気不良のカードは、これからはさみを入れて処分します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村