玄関に置いている私のサンダル。
宅配便の受け取りにささっと履けるように常時玄関に置いています。
真夏のごみ捨てにも素足で履き、海やプールに行く時にサンダル代わりに履きます。
そして、ベランダに出て窓を拭いたり、洗濯物を整えたりするときにはこのサンダルを持っていき、使い終われば玄関に戻しています。
以前は、ベランダに1足つっかけと呼ばれるようなものを置いていました。
ただ、ベランダが小さいうえ、屋根も小さく雨が降るとつっかけがすぐに濡れ、なかなか乾かず、天気が良くなり、何も考えずに履いた時の足元のじわっと濡れた時がとても嫌でした。
クロックス風の物を置いたこともありましたが、紫外線で劣化したり、意外と黄砂や大気汚染で汚れやすいのです。
それから、現在のスタイルに落ち着きました。
玄関からベランダまで持ち運ぶ手間はありますが、家もそこまで広いわけじゃないし、毎日ベランダに出ることもないので、ベランダに置きっぱなしにしているよりましです。
洗濯物を干すときは、家の中から手を伸ばし、物干し竿にハンガーなどをかけています。
寝具などの大物のカバーのを洗濯する時だけ、形を整える為ベランダに出て調整しています。
ベランダには専用のスリッパを置くというのが当たり前だと思っていましたが、なくすことによってストレスがなくなりました。
早く、花粉の時期が終わって、冬物を洗濯して、からっと乾かしたいです。