よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

新小学5年生のアレルギー検査結果

春休み最後の1日は、一週間前に受けたアレルギー検査の結果を聞きに小児科へ行ってきました。

 

アトピーぽく、花粉症で、耳鼻科、眼科、皮膚科にお世話になっているんですが、6年前の4歳の時にも気になり、一度アレルギー検査を受けたことがあります。

 

その時は、アレルギー体質ではないと言われたのですが、今回は・・

 

f:id:mini-y:20210407145120j:plain

スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、ゴキブリに反応していました。

 

予想はしていたのでショックではありませんが、これからどうしたものか考えさせられます。

 

できるだけ薬に頼りたくないのですが、どうしても学校生活をしていると大変な時期(2,3月)があります。

 

しかも、コロナで窓を開けて生活しているので、花粉が容赦なく入ってきます。

 

今年は、特に息子が辛そうに見えました。

 

本人は、元気で、外遊びもしていましたけど^^;

 

肌荒れも2か月以上続き、朝晩しっかり薬を塗る親の負担もありました。

 

(最近、ようやく肌の調子がましになりました。)

 

病院や薬に頼らず生活できたらいいのですが、先生に花粉が飛び始める前に対処した方がいいかもと言われ、次は考えようかと思います。

 

 

ちなみに、私も過去にアレルギー検査を受けたことがあります。

 

数値は、私の方がかっつり高かったです^^;

 

でも、息子の方が症状がきつく出ているように感じます。

 

やっぱり家にいる時間が長いからかもしれません。

 

早く、ヒノキの花粉が終わってほしいです。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村