よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

毎日何かを手放す

3月も終わり、春休みも終わり、春になったら手放したいと思っていたものを少しずつ手放しています。

 

冬物も片付けたいのですが、花粉症の為、洗濯物がたまっています。

 

しばらく使わない毛布や冬物衣料は、外干しでからっとさせたいのです。

 

そして、私にしては珍しく、3月の資源ごみの日にちを一週間間違えて出せずたまっています。

 

衣類、新聞紙、段ボールの資源ごみが同じ日にあり、2か月分まとめて処分することになります。

 

子供の学年が変わり、プリント類、教科書、ノートなど処分するので、いつも以上に紙類が多く、処分待ち状態です。

 

昨日は、毛玉がついたレギンスを処分しました。

 

前日は、夫のTシャツをウエスに。

 

今日は、掃除機のごみパックを交換し、掃除機も軽く拭きました。

 

古くなった下着や靴下も処分していきます。

 

f:id:mini-y:20210405162729j:plain

フライパンも新しく交換しました。

毎日のように、使っています。

 

お弁当も作っているので、卵焼きもこのフライパンで作っています。(卵焼きの形がが、少しいびつになりますが、洗い物を減らすためには仕方がありません。)

 

ゆでたり、炒めたり、煮たり、焼いたり、1日に何品か作ります。

 

だいたい1年くらいで傷みが出てきます。

 

油をたくさん引けば使えるのですが、少しひっつきだしたら、新しいフライパンを探します。

 

左は、ニトリのフライパンで、右がティファールのもの。

 

だいたい1年前後で交換するので、値段は1,000円くらいの物を毎回選びます。

 

すでに1年ほど使ったニトリのフライパンは処分しました。

 

フライパンの買い替え時に、毎回悩むのが鉄のフライパン。

 

ごみを増やしたくない、気軽に鉄分を補えそうと毎回候補にあがってくるのですが、お手入れと重さがネックで、毎回軽い、扱いやすいテフロンのフライパンに軍配があがります。

 

ティファールの鍋や蓋がついたセット物も候補にあがるのですが、いらないものもついてくるんですよね。^^;

 

そして、必ずフライパンが一番先にダメになって、またフライパンだけ買い替えることになるはずなので、これも結局候補にあがりますが、買っていません。

 

毎日使うものなので、ストレスがないものを選びたいですが、これといった物にまだ出会えていません。

 

さて、明日は何を処分しようかな。^^

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村