なるべく一つの用途だけでなく、複数に使えるものが好きなミニマリストですが、ブラックフォーマルの小物に関しては、専用の物を結婚した時に揃えました。
まずは、バッグ。
長財布を使っているので、長財布が入るかどうかが購入ポイントでした。
長財布も入り、まちもそれなりにあるのですが、かっちりしてるので、ハンカチやティッシュ、スマホ、鍵を入れるときつきつです。
もし買いなおすなら、もう少し大きめを買います。
背面にもポケットがありますが、まちがないので、葉書のような薄い物しか入れれません。
次は、小物。
左上から、エコバッグ。(バッグについていましたが、あると便利です。)
黄色のケースは、パールのネックレス。
左下のパープルのケースは、数珠入れ。(大昔の資生堂の化粧品についてたポーチだと思います。)
袱紗と数珠。
黒いエコバッグは、普段はバッグの中に収納しています。
それ以外は、夫の数珠やめったに使わない夫のハンカチも一緒に一式同じ場所に置いています。
パールのネックレスは、仏事の時は一連が基本です。
アクセサリーは、つけなくてもいいようですが、私の周りは、パールのネックレスをされてる方が多いです。
結婚が決まり、夫に買ってもらいました。
袱紗は、お祝いにも使えるようにとド定番の物を選んだのですが、今ならこういった物をおすすめします。
|
マナーとしては、袱紗にご祝儀などを包むのが基本なんですが、包み方もあるし、慣れてないので、動きがぎこちなくなるし、ふにゃふにゃして扱いづらいです。
もし、私が買い替えるなら、こういった袋状になってるものを買います!
数珠は、私好みの物を選びました。
私の両親は、交通の便の悪い地方から大阪に出てきた人達なので、あまり冠婚葬祭に呼ばれることはありませんでした。
なので、結婚して初めて、葬儀に出席し、マナーも本や義母に聞きながら学びました。
ある程度のマナーは、一通り本やネットで読んでおくことをお勧めしますが、家によって考え方が違うので、合わせていけばいいと思います。
数珠を出したりしまったり、トイレに行けばハンカチを出してとバッグの中の物を取り出したりするので、バッグは余裕を持った大きさが便利です。
エコバッグは、夫が喪主の時、資料を入れたりするのに役立ちました。
小さいお子さんがいる方は、お子さんの物を入れるのにも役立ちそうです。
ハンカチは、1枚だけ白黒のドット柄の物を残しています。
以前は、グレーなど専用の物を用意していたのですが、私の周りはハンカチまで気にされる方はあまりいないので、派手なものじゃなければいいのかなと思い、通常でも使えるものを残しています。
パールのネックレスも1万円ほどで、他の小物も5,000円以内で揃えました。
こまめに買い替えるものでもないし、一生ものとして買ってもいいかもしれませんが、私のように、今ならこういった物を選ぶということもあるので、お金をかけず用意をしても大丈夫だと思います。
二連の高価なパールのネックレスをするより、お手頃価格でも一連のパールのネックレスをする方が、波風たちません。
以前、葬儀の時に、二連のパールネックレスをされてる方がいました。
私も即座に気づいたのですが、あとで親族に陰で、マナーを知らないんやなぁと言われていました。
見てないようで、見ていますね^^;
結婚と違い、急に決まりバタバタするものなので、なるべくひとまとめにして、用意しておくと安心です。