夫の仕事は、社長なので、事務や営業もしますが、外で汗水流すガテン系です。
制服は、スーツでなく、作業着です。
アイロンがけはしなくていいですが、外で働いた日は、作業着の汚れ具合によっては、お風呂のお湯につけたり、ウタマロで汚れを落としたりします。
ある日、作業着に黒い点々の汚れがついていました。
それを見た瞬間、背筋がぞわぞわっとしました。
それから、その黒い点々を水でささっと流してもとれないけど、ウタマロでごしごしこすれば、薄くなったり、汚れが取れることがわかり、ズボンをくまなくチェック。
仕事の作業で使う材料がはねたものだと夫から聞いたのですが、どうもそういったぶつぶつが私には、苦手だとわかりました。
怖いから目をそむくのではなく、目の前から消し去りたいって思ってしまいます。
同じ現場が続き、同じように作業着に黒の点々の汚れをつけることも続き、毎晩必死でした。
それから、柑橘類を食べている時の事、確か不知火(しらぬい、以前はデコポンと呼ばれていました)を食べていた時に、中の薄皮が固くて、皮を開いて果肉を出した時の果肉の一粒一粒をじっと見ていると、これまたぞわぞわっとしてきました。
先端恐怖症、高所恐怖症など、いろんな恐怖症がありますが、集合体恐怖症というものもあるそうです。
夫の通勤の時に着るアウターのフードの部分。
毛玉が出来ています。
毛玉取りって、私嫌いじゃないと思ってたんですが、もしかしたら、見ると早く目の前から消し去らないとって思って、一生懸命毛玉取りをしてしまうのかもしれないと最近思うようになりました。
水玉模様は、好きなので、すべての集合体に反応することはありませんが、ある一定の集合体は、背中がぞわぞわしてしまいます。
アトピー気味の息子の肌もかなり荒れていた時に、薬を塗ってあげる時も、このぶつぶつが嫌だなぁ~と叫びながら、薬を塗っていました。
じっくり見なければいいんですが、怖いもの見たさでなんか見てしまいます。^^:
この年で、変な恐怖症を発見してしまったなぁ。