よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

7割収納と夏の衣類購入リスト

今日は、花粉や黄砂が少ないようなので、寝具カバーを洗濯し、外干しに。

 

勢いにのり、真冬に着ていた物を片付けることにしました。

 

春夏用のパジャマ、部屋着を入れている引き出しと入れ替えです。

 

f:id:mini-y:20210415150620j:plain

左から、

 

水着

 

春秋の長袖パジャマとして使っている長袖Tシャツ2枚、その下には春秋用の部屋着のボトムス2着

 

夏のパジャマ(Tシャツ2枚と薄いズボン2着)

 

夏の部屋着(ロングスカート、ガウチョ)

 

ゆったり収納しています。7割くらいです。

 

少しずつ衣類を減らし、頑張ればこのケースを空にできそうなんです。

 

でも、他のケースがいっぱいになるのと、理由はもう一つ・・・

 

f:id:mini-y:20210415151449j:plain

冬物を入れると満員御礼になるから。

 

アイテム数は、冬物の方が少ないです。

 

でも、もこもこ素材がかなり幅をきかせています。

 

冬が終わり、私の中ではかなり持ち越す冬服が少ないにも関わらず、ユニクロのフリースが場所をとり、その下には別のフリースが隠れています。

 

www.mini-ylife.com

 

ただ、ゆったり収納なので、いっぱいに見えますが、本当ならもう少し収納出来ます。

 

長年使ったマフラー2着をこの冬で処分したので、手袋をどこにしまったか忘れそうなので、1番上に置いています。笑

 

別の日に、家族の衣類の収納ケースを夫、息子とともに確認しました。

 

夏に買うものを一緒にチェックするためです。

 

夫は、ボトムス1着

 

息子は、なしでした。

 

息子の場合は、サイズアウトしてないか確認するため、試着してもらいます。

 

処分する物はないか、買い足すものはないか二人で確認しました。

 

息子とは、季節の初めの恒例行事になっているのですが、夫ともこれからすることにしました。

 

理由は、無計画に服を買おうとするからです。

 

夫の普段着に着る長袖のTシャツがくたびれているものが多く、新しいものを買えばいいのにと以前から言っていました。

 

で、GUに行った時に、夫が手にしたのが、半袖Tシャツ。

 

しかも、生地がしっかり目。

 

夫は、暑がりでTシャツ類は、薄いものを好みます。

 

絶対に、こんなTシャツ着ないやろうと思う厚さでした。

 

その時に着ていた長袖Tシャツも小さな毛玉が出来ているし、何故半袖?って思い、結局その日は何も買いませんでした。

 

翌日、夫の衣類ケースを引っ張り出して、半袖Tシャツの確認を夫としました。

 

夫はミニマリストではないので、出てきますよね、半袖。

 

記憶にあるものから、あぁ、これがあったとか夫の記憶がよみがえったよう。

 

その中に、厚めのTシャツも2枚ほどありました。

 

結果、夫の意見は、半袖Tシャツはいらんなぁ、その変わりズボンが欲しいと。

 

確かに長年履いているし、1着しかないので、買うことにしようとなりました。

 

私の物は、まだチェックしていませんが、多分買うものはなさそうな気がします。

 

今年の夏は、出費が少なく済みそうかな^^

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村