よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

今月は、家計簿をチェックし節約を意識する

先月は、調味料がつぎつぎとなくなり、新しいものを買ったせいか、息子が春休みだったから、私がちょこちょこお買い得だと思って買いすぎたからか、単に食べ過ぎたかわかりませんが、食費が5万を超えました。

 

5年生の息子がいる3人家族の我が家の通常の食費は、3万円代~4万円前半です。

 

外食費は別です。

 

3月は、少しコロナも落ち着いていたので、外食もしましたが、それなのに普通の食費がこれほどまでに多いとは、驚きです。

 

しかも、お米はふるさと納税で頂いた物なので、0円です。

 

息子がいるので、食べる量も少しずつ増えてきているので、食費UPは仕方がないのですが、無駄に食べてたりすると、夫も私も健康的によくないので、注意が必要です。

 

なので、今月は少し気を引き締めています。

 

と言っても、栄養バランスは気にするし、一食抜くとかそういうことはせずに、おやつを減らしたり(私の)、安いからと言って買いすぎたりしないように意識しています。

 

特に、家の食品のストックを見直しています。

 

長期保管のできる缶詰やインスタント食品、あとは、開封したものなどをチェックし使い切るようにしています。

 

f:id:mini-y:20210419141836j:plain

 家計簿は、手書きです。

 

以前は、自作のエクセルで自動計算していました。

 

でも、文字書かない、計算しないということを理由に数年前から手書きに買えました。

 

食費、外食費、衣服費、医療費、レジャー費、雑費、交際費に分けています。

 

買い物をし、レシートを1か所に入れて置き、レシートが貯まれば、電卓で合計金額をし、集計しています。

 

ドラッグストアで牛乳と日用品を買った場合は、基本牛乳のみ食費に計上していますが、めんどくさい場合は、日用品にまとめることもあります。

 

家計簿をつけてもつけなくても、私自身のお金に対する考え方は変わらないような気がするので、家計簿をつけることをやめようかと思ったこともありましたが、データーを見たい時があるので、続けています。

 

見開きで、年間一覧も作っています。

 

結婚した当初は、現金払いだったので、端数がずれたり、計上漏れもあって残高が合わないことがありました。

 

でも、今はクレジットカードで支払っているので、ほとんど誤差がでなくなりました。

 

今月末からは、GW。

 

コロナもあるので、夫が長い休みになりそうです。

 

暇だとやたら、お腹が減ったと連呼するので、気を引き締めたいと思います。^^:

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村