よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦のエプロン

ミニマリストの方だとエプロンって持ってない人が多いのでしょうか?

 

私は、2枚持っています。

 

f:id:mini-y:20210422144839j:plain

左は、薄ピンク色で、数年前に買い、かなりくたびれています。

 

右は、去年の母の日に夫に買ってもらいました。

(一応息子からということで)

 

私のエプロンに求める条件は、肩掛けタイプ。

 

後ろでクロスし、後ろでキュッと結べる物が好きです。

 

なので、形は、左の方が好きです。

 

ずっと使っているから、私の体になじんでいます。

 

あと、去年買ってもらったエプロンをつけて思ったことは、生地が薄いほうがいいかなと思いました。

 

左のエプロンの傷みが結構あるので、エプロン1枚計画を考えたのですが、洗濯して乾かなかったので、2枚体制のままです。

 

エプロンは、平日の場合、朝の食器洗いの時、夕方の晩御飯の作り始めから洗い物が終わるまでずっと、基本、料理を作る時(フライパンを使う時)、食器の片付けの時につけます。

 

お出かけ用の服じゃなくても、普段の服でも汚したくなくてエプロンは必須です。

 

以前は、黒っぽい服を好んでいましたが、最近は白やパステルカラーも好んで着るので、油はねは気にします。

 

f:id:mini-y:20210422150412j:plain

ハナエモリのエプロン。

 

手前でひもを結んだり、首にかけるタイプだったり、なかなか好みの物に出会えません。

 

お気に入りですが、さすがに生地の劣化が激しくて、着るたびに新しいものが欲しいと思います。

 

もうすぐ母の日、売り場にエプロンが出てきそうですが、緊急事態宣言もでることだし、こうなったら擦り切れるまで使いましょうか?^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村