よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

緊急事態宣言2日目とユニクロブラトップ

今日は、朝から洗濯、片付け、掃除機を一通り。

 

掃除機掛けは、2日に1回と決めていますが、土日はお休みしました。

 

そして、先月出し忘れた資源ごみを本日無事に出して、部屋がすっきりです。^^

 

季節の変わり目、年度末、冬から春へと今まで止まっていた物が流れ始めたような気がして、処分するものが多かったんです。

 

といっても、指定の資源ごみが今日だけではないので、実は少し待機中。

 

これは、来週なので忘れないように処分します。

 

そして、本日も歩いて食料品の買い物に行ってきました。

 

緊急事態宣言ですが、いつもとそんなに変わらないかな。

 

皆さん、普通に買い物されてました。

 

昨日入店制限されてたスーパーは、本日も同じように制限されていたくらいです。

 

 

さて、昨日の1捨は、ユニクロのブラトップ。

 

f:id:mini-y:20210425153549j:plain

2年前に買った物ですが、ゴムが伸びてきたので処分です。

 

カップ付きインナーは、ユニクロと無印を買ったことがありますが、ユニクロの方が私の好みのものがあります。

 

現在持っている下着は

 

ユニクロブラトップ(レース1枚、シームレスコットン2枚)

 

・ブラジャー2枚

 

ショーツ3枚

 

・サニタリーショーツ4枚

 

・寝る時用のインナーとしてキャミソール、タンクトップ4枚

 

処分したものを含めてブラトップとブラは6枚でまわしていました。

 

ブラトップの残りのレース1枚は、2年前の夏に買ったので、夏頃処分する予定です。

 

一時期、ブラトップばかりだったのですが、楽だけど何となく緊張感が足りないようで、たまにブラをするようになりました。

 

でも、ワイヤーなしのものですけど。^^;

 

それとは別に、無印のカップ付きインナーを2枚、ブラ2枚、ショーツ6枚ほど新しいものをストックしています。

 

ショーツに関しては、少ない数でローテーションするようにしています。

 

交換頻度は半年に1回くらいです。

 

ブラトップは、ゴムがゆるんだり生地の劣化を感じられるようになったらで、時期は決めていません。

 

今回、ブラトップ1枚を処分しましたが、ストックから補充せずに過ごします。

 

5枚で十分回せると思います。

 

下着に関しては、万が一入院した時に用意しておいた方がいいかなと思います。

 

実際、急遽入院になり、夫に下着を買いに行ってもらい迷惑をかけたというブロガーさんもいたし、コロナで気軽に面会ができなくなり、まとめて着替えを持っていくことになるので、2枚や3枚だと家族に迷惑がかかると思うので。

 

下着の好みもあるので、自分で選んだ物を用意しています。

 

もちろん、水が止まったりする災害時にもストックしておいた方がいいかもしれません。

 

男の人が女性の下着売り場に行くのも大変ですが、同じ同性でも人の下着を買うのは気を使います。

 

ただ、サイズだけあってればいいというものはないし。

 

これは、私の体験です。^^;

 

 

今から、軽くおやつタイムして仕事(事務)します。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村