よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

緊急事態宣言3日目とミニマリストと節約

今日の午前中は、早めに家事を済ませ、自転車で買い物に行ってきました。

 日曜、月曜は歩いて買い物に行ったので、たくさん買えず。

 

今日は、自転車なので前かごいっぱいに買いました。(重さをはかると10キロほどありました) 

帰ってきてから、また歩いて別のスーパーへ。

 

そして、夫からクーポンをもらったので、スーパーの帰りにドラッグストアで食洗機用の洗剤を買いに行きました。

 

f:id:mini-y:20210427141838j:plain

1点だけ15%オフになる割引券なので、1点だけ買いました。

 

昔の私なら、せっかく買いに来たんだからと、割引券を使うのはもちろん、他に何か買うものはないかと物色して買っていました。 

以前の節約は、1円でも安くをモットーにしていましたが、シンプルライフミニマリストを目指すようになり、少し節約の考え方が変わりました。

 

例えば、歯ブラシを買うとしたら、以前ならメーカーはあまりこだわりがなく、広告チェックして安いものを買っていました。

今なら、使い心地のいいメーカーの物しか買いません。

 

生活の中で消耗品はたくさんあるので、毎日のようにどこかで安売りをしていて、特売品を求め、得した気分で買い物をし、そして関係のないお菓子に目が行き、買う予定のないものをついでに買ったこともあります。

 

何をどれくらいの期間で使いきるというのもわかっていなくて、やたらストックもありました。

管理会社から、キッチンの排水溝の掃除があると連絡が入ると、流しの下の物を全部出さないといけなくて、洗剤類も多くて出し入れが苦痛でした。(食器用洗剤、ハイターやジフ、マジックリンなども今なら詰め替え用と本体がお得な商品に惹かれて買ったこともあります。)

 

節約というとどうしてもお金になりますが、時間、労力の節約も意識するようになりました。

 

写真の食洗機用の洗剤は、家で使ってるものが残りわずかなので、買いにいきました。

最悪、手洗いもできるし、ものすごく高額なものでもないので、ストックはしていません。

 

1つだけ買いに行くのは確かにめんどくさいですが、運動だと思って動きます。

今日みたいに、何かのついでに立ち寄ることもあれば、1点だけを買いに散歩がてら買いに行くこともあります。

 

以前から物があふれるほど買うことはなかったし、収納スペースにストックをきちんと置いていたし、ちゃんと使い切り無駄に捨てることは一度もなかったので、安売りの物を買うことに関して金銭的には結果的にお得だったかもしれません。

でも、掃除の手間や、扉を開けた時のストックの多さを眺めたりすることを考えてみると、そんなにストックは必要じゃなかったように思えます。

 

今日の買い物は、GWを意識しての買い物でした。

悩むのは、食事。

とりあえず、カレーは決定。

いろいろ買ったので、メニューを考えます。

毎年、GWは、家族で旅行に行ってたのにな・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村