よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

緊急事態宣言4日目と洗濯マグちゃん

今日は、朝から雨で、小雨の時を狙いベランダに出て床磨きをしていました。

 

2月~4月上旬まで花粉と黄砂でほぼベランダにでることはなくて、最近になり、外干しする洗濯物が触れそうな物干し竿や柵の上の部分は拭いたんですが、床は見て見ぬふり。

 

ベランダのような外回りの掃除は、雨が降った直後にするといいと以前ブログで見かけたので、掃除してみました。

確かに、いちいち水を運ばなくていいですね。

まだ、完全に綺麗とまではいかなくても、気になっていたひどい汚れは取れました。

 

さて、昨日の夕方ニュースを見て、びっくりしました。

 

洗濯マグちゃん、効果に裏付けなしということ。

 

我が家の洗濯マグちゃん。

 

f:id:mini-y:20210428133023j:plain

初代はピンクを買い、1年後にこのブルーを買いました。

(我が家は、当時2日に1回の洗濯だったので、ピンクとブルー、洗剤を併用していた時もありましたが、ピンクはすでに処分しました。)

 

我が家は、現在もブルーの洗濯マグちゃんと洗剤併用で使っています。

 

昨日のニュースでものすごく驚いたものの、実は私自身効果があるのか疑問に思っていました。

 

その証拠がこちら。

 

f:id:mini-y:20210428133648j:plain

現在のマグちゃん平成30年2月1日から使っています。

 

洗剤の消費量を減らせるし、エコも魅力ですが、私の1番の期待は洗濯槽やホースがきれいになるということ。

 

でも、あまり効果は実感できませんでした。

 

実際に、洗濯槽クリーナーを買っていますし。^^;

 www.mini-ylife.com

 先日も、メーカー専用の洗濯槽クリーナーを買いました。

 

最初の頃は、マグちゃんを入れ忘れて洗濯したこともあるし、夜のお風呂の残り湯で洗濯したこともあって、お湯の方が汚れ落ちがいいような気がする、洗剤のパッケージにかかれている使用量より少ない洗剤で洗濯しても結構汚れが落ちるのでは?と思ったことがありました。

 

ただ、部屋干しのにおいはマグちゃんのおかげで、減ったような気がしていました。

 

なので、ここ最近は使用年数もたっているし、洗剤はあまり減らすことなくだいたいパッケージにかかれている量を入れ、気の持ちようでマグちゃんを入れていました。

 

100%信用していたわけではないけど、良かれと思って使っていた物がニュースになるなんて、ちょっとショックでした。

 

でも、他にもマイナスイオン商品も本当なのか?って思ってます。笑

ドライヤーでも、私の髪でその商品を使った3か月後、使わなかった3か月後と比べられないので、何となくいいのかなっていう感じです。

まぁ、思い込みで使うのもいいのかもしれないけど。^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村