よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

今ならきっちりではなく、ゆとりを作ります

我が家の冷蔵庫。

 

f:id:mini-y:20210516164258j:plain

新婚時代から使っており、ナショナル製です。

 

冷蔵庫、電子レンジとオーブントースターを置いている台、その横にはキッチンボードを置いています。

 

きちんと寸法を測りあちこち探し回り、ピタッと収まっています。

 

結婚した時は、収納スペースをいかに有効的に使うかというのが流行りでした。

押し入れやクローゼットの隙間をいかに収納するか?という特集も雑誌に載っていて、楽しく読んでいました。

我が家は賃貸ですが、営業の方にこの部屋は、収納スペースも多いですよという言葉を言われ、魅力的に感じました。

 

新婚当時は、収納スペースに合わせ、きっちりサイズをはかり収納ケースを買っていましたが、物を減らし続けて思うことは、きっちりもいいけど、ゆとりがある方がいいなぁと思うようになりました。

 

冷蔵庫の壁際に隙間があれば、DMや直近の紙を貼りたいと思います。

現在は、カウンターの上に箱を作り、目につくところに置いています。

ただ、乱れることも多く、すっきりさせたいなぁと思う時があり、でも見えないところに隠すと存在を忘れてしまう可能性が大きいので、あまり目立たないけど、毎日のように見るところに置きたいんです。

 

きっちりは見た目がきれいだけど、融通が利かないところもあります。

棚にきれいに物が並べられているのも好きだけど、あえて物を置かない棚も素敵だと思います。

多分、物を置かない棚を作る方が難しいと思います。^^;

 

物の配置も、収納も一度決めたら一生変わることがないということはないから、きっちりしなくてもいいよとと新婚時代の私に言いたいです。

それくらい、きっちりにこだわっていました。

 

収納スペースが多いですよという言葉に惹かれた今の部屋ですが、現在はそこまで収納スペースはいらないかなぁと思う私です。^^;

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村