よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

白くて薄いお気に入りの食器

結婚した時は、両家の親や、親族から使っていない贈答品で頂いたであろう食器や私が結婚式に参列した時にもらった引き出物の食器がたくさんありました。

 

自分で買った食器は、100均の5枚のみ。

頂いた食器の中に、使いたい大きさがなかった為急遽かった記憶があります。

結婚した時は、友達を家に呼んでご飯を食べたので、食器が必要でした。

 

せっかくもらったし、まだ使えるし・・と使っていたのですが、シンプルライフや断捨離に出会い、使いづらい食器を少しずつ手放してきました。

夫婦二人とも飲まないのに、引き出物のワイングラスは、ご丁寧に箱詰めのままきれいに保管すること数年。

最終的にリサイクルショップへもっていきました。

 

少しずつ食器を減らしていった中、ずっと愛用しているお皿の一つがこれです。

 

f:id:mini-y:20210522145526j:plain

ヤマザキパンのシールを集めてもらえる食器です。

 

左側の2枚の食器は私が集めたものですが、右側は結婚した時に親族から新品で頂いた物。

ほかにも楕円形のカレー皿ももらいました。

結婚して16年、ヤマザキパンの食器は一度も割ったことがありません。

 

大活躍していたイッタラは、割ってしまったのですが、使う頻度の多いこちらは1枚も割れていません。

 

洗い物を減らすために、ワンプレートで済ませたいと思っているのでもう少し大きなお皿が欲しいです。

ただ、食器をもらうために、シールを集めるのは手間なので、このシリーズの食器を売ってほしいくらいです。

 

私の母も、愛用中。

お皿はあるけど、なぜか毎年シールを集めたくなるようです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村