よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

詰め替え用商品の本体の交換頻度

肌断食に出会って、メイクは石鹸で落とせるものを使うようになり、メイク落としをやめて、朝は水orお湯で顔を洗い、夜のみお風呂で洗顔フォームを使うようになりました。

 

夫の帰りが遅いため、子供が小さかったときは、一緒にお風呂に入らないといけなかったので、自分のことは極力最低限で済ませたくて、洗顔もパパっと済ませていました。

冷え性なので、髪や体を洗う時間よりもできるだけ湯船につかりたくて、早くひとりでお風呂に入りたいと思っていました。

 

洗顔フォームをCMのように、もこもこ泡で・・なんて絶対に無理だったので、最初から泡で出てくる洗顔フォームを愛用するようになりました。

楽ちんです♪

 

ミニマリストを目指し、たくさんの物を減らしたと同時にごみの量を減らしたいと思うようになり、詰め替え用商品を選ぶようになりました。

食器用洗剤、洗濯用洗剤、シャンプー、リンス、洗顔フォーム、化粧水、乳液などなど。

数年、詰め替え用商品を愛用していたんですが、特にお風呂で使うものの汚れが気になりだし、衛生面も気になるようになりました。

 

ボトルの中も洗いづらいし、ポンプの内部もどうなってるのかわからないし。

同じ中身なら、洗わず中身をただ入れていけばいいのかな?と思ったり。

そして、シャンプーなどは、詰め替え用より、本体を買ったほうが安いこともあるんです。

私は、お風呂場で使うものは、中の物がなくなったら、一度中身もできるだけきれいにしたいと思って洗うのですが、水を使ったり、手間をかけたり、乾かしたり・・

それもちゃんときれいになっているかわからないし。

100均で、透明で、中がきれいに洗えるものを買ったりしたんですが、周りがくすんで来たり、透明感がどうしてもなくなります。

 

結果、何回か詰め替え用を買って、汚れや衛生面が気になりだしたら、本体を処分することにしました。

 

f:id:mini-y:20210525164535j:plain

ちふれ洗顔フォーム。

泡で出てきて、何度も詰め替えてきました。

 

気持に余裕が出てきて、今は違うメーカの物を使っています。

また、ちふれ洗顔フォームに戻るかもしれません。

と、最初はこの容器を洗おうかと思ったのですが、ここで一旦手放すことにしました。

 

子供がだんだん手がかからなくなり、少しずつ私自身の手入れの時間、気持ちのよゆうが出てきました。

今までは、消耗品は、このメーカーと決めて買うものも決まっていました。

買い物の時短です。

ただ、どれにしようかなと悩む時間も楽しいこともあるので、少し変化や冒険も楽しんでいきたいと思うものもあります。

 

コロナで、再び買い物に時間をかけたいと思わなくなりましたけど。^^;

 

今日の1捨は、ちふれの空の容器です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村