よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

使えるものは使う

この週末は、前からしたいなぁと思ってことができたので、すっきりしました。

 

・電気毛布を洗って片づける

・ダイニングテーブルのカバーの交換

・換気扇のフィルターを洗い、カバーをつける

・換気扇の掃除のついでに、冷蔵庫、電子レンジの上の掃除

 

夫に手伝ってもらったものもあります。

 

掃除をするときにウエスを使ったり、キッチンスポンジを交換したあと最後に別のところを掃除したりして、最終的に捨てる時ににおいや水気が気になるものはビニール袋に入れて処分していますが、最近はこんな袋もとって置き使っています。

 

f:id:mini-y:20210530164312j:plain

 以前から、食パンの袋、お米の袋、トイレットペーパーの袋は、ごみ入れとして使っていたのですが、レジ袋が有料になったのをきっかけにビニール袋も意識するようになりました。

 

コロナで、パン屋さんのパンも1個1個ビニール袋に入っていて、袋がもったいないと思います。

でも、安全のためにはしょうがないですよね。

 

何が良くて悪いと、簡単には言えないと思いますが、再利用して使えるものは使い切りたいと思います。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村