よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

年に一度使う洗剤

緊急事態宣言が出る前に買っていた洗剤を使いました。

 

f:id:mini-y:20210601152407j:plain

洗濯機のメーカー専用の洗濯槽クリーナー。

我が家は、賃貸なんですが、住めば都で新婚当時からずっと住んでいます。

ただ、ここ数年は、水回りに不満があります。

 

キッチンの水の流れが悪くなる。

→原因は、共同部分の排水溝の汚れ。

何故か我が家に被害が一番及び、毎回賃貸会社へ電話して掃除依頼しています。

もちろん、我が家の排水溝もチェックしていただきましたが、特にひどい汚れもなく、共同部分なので、プロでないと掃除できなくて、私個人ではどうすることもできないといわれました。

1年半に1回くらいのペースで、流れが悪くなります。

 

その関係もあるのか、洗濯槽のあたりからも嫌なにおいがします。

洗濯機は、数年前に新しくしたのですが、それでもにおいます。

キッチンと違って、排水溝の掃除をしてないからかと思い、洗濯機をどかして掃除したこともありますが、それでもあまり効果がないというか、こまめに洗濯機をどかすというのがとても大変です。

 

そこで、1年に1度専用の物を買って掃除します。

途中は、100均の洗濯槽クリーナーで掃除しています。

 


 

f:id:mini-y:20210601151144j:plain

昨夜の10時過ぎに洗濯槽クリーナーを入れて放置し、朝見たらこんな感じでした。

汚れほぼなしです。

 

初めて専用の洗濯槽クリーナーを使ったときは、水が濁っていました。

 

f:id:mini-y:20210601151404j:plain

こういったものって、どこにおいていいかわかりませんよね。

洗濯機には、貼りたくない・・。

ということで、この写真をメモということで、シールは処分します。

 

汚れですが、フィルターに少しついていました。

かき集めると、ティースプーン1杯くらい。

汚れが出まくるのも嫌ですが、せっかく値段の高い洗濯槽クリーナーを買ったので、もう少し汚れが取れてもいいのでは?とちょっと思ってしまいますね。^^;

汚れを取るより、我が家ではにおいをとるために使っているような感じですが。

 

これで、しばらくにおいから解放されます。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村