よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ダイニングテーブルとテーブルクロス

息子の小学校では、5月に家庭訪問があります。

そのタイミングで、スリッパの交換とテーブルクロスの交換をする予定でした。

が、コロナで今年も家庭訪問はなし。

 

先生が我が家に来るから・・とタイムリミットがあれば動けるのですが、今回は伸ばして、5月の終わりに、数か月前に買っていたテーブルクロスを交換することにしました。

 

たかがテーブルクロスクロスの交換、されどテーブルクロスの交換です。

 

f:id:mini-y:20210608145323j:plain

我が家のテーブルクロス。

以前は、ベージュ系のボーダー柄でした。

同じものが欲しかったのですがなくて、私にしては、少しだけ冒険しました。

 

f:id:mini-y:20210608145509j:plain

ここで、私が仕事をしたり、息子が勉強したりして、あっという間に汚されます。^^;

 

真っ白の天板が部屋を明るくしてくれて、とても気に入っていたのですが、傷だらけになりとても汚らしくなってしまいました。

そこで、数年前からテーブルクロスを使うことにしています。

 

我が家のテーブルクロスのこだわりは

 

f:id:mini-y:20210608145906j:plain

クロスを調整して、端を両面テープで貼り付けて固定することです。

 

夫が、テーブルクロスが太ももに当たるのが嫌というところから始まりました。

お店で、テーブルの幅にカットしてもらったものを家で、再度きっちり測りなおしてクロスをカットして、両面テープで慎重に貼っています。

 

これが、結構手間で時間がかかります。

でも、きっちりすることで、テーブルクロスのずれはありません。

実家では、テーブルクロスがずれたり、天板に両面テープを貼って凸凹してるところがあります。

 

白い天板を買わなければ、テーブルクロスを買う必要がなかったです。

ただ、ほかに欲しいテーブルもないし、息子に汚されることを考えると、今の使い方がいいのかもしれません。

気分も変わって新鮮です。

しばらくは、この柄で過ごします。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村