よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

服を減らせば、自分の好み、買い物癖がわかる

服を減らしていく上で、自分の好みや似合うものがわかるようになりました。

私は、1万円の服を1枚買うより、3,000円の服を3枚、2,000円の服を5枚買うタイプ。

質より、量。

セール、アウトレット大好きで、せっかく足を運んだのだからと、何かしら買っていました。

 

クローゼットや収納ケースから、服があふれるのは嫌だったので、かさばらない夏服、キャミソールをたくさん持っていました。

そして、雰囲気が似た服が多いこと。

夫に、常に黒い服を着ているとよく言われました。

買った場所も、買った時期も全部違ったんですけどね。

そして、妙に冒険したくて、すぐに飽きる色、デザインの服も買っていました。^^;

 

今でいう、骨格診断やパーソナルカラーを自己判断。

プロに見ていただかなくても、なんとなく似合わない色、形、デザインはわかってきました。

 

あと、ボーダー好きだと思っていたのですが、よくよく考えるとボーダーってどこのブランドも取り扱ってますよね。

私はボーダー好きなんて思っていましたが、もしかして、売り場でお手頃価格になることが多いから、知らず知らず手に取っていたのかも・・と思うようになり、ボーダーを買うのをやめました。

(買うのをやめて、5年以上たっています。)

 

f:id:mini-y:20210618161723j:plain

 ボーダーは買うことがなくなりましたが、代わりに水玉が好きだと気付きました。

小物でも、ドット柄が好きです。

 

真っ白な無地のシンプルなTシャツにあこがれますが、多分私が着ても似合いません。

上半身が華奢?貧弱なので、首元があまり広がってないものを好みます。

ボトムスにネイビーを持ってきたら、きっと体操服になってしまいそう。

それか、肌着感が出てしまいそうな気がします。

 

なので、白色でもドット柄、袖に特徴のあるもの、レースがついているもの、シンプル過ぎないものを選ぶようにしています。

どうしても、トップスに持ってくると顔がより地味に見える色は、ボトムスで挑戦したり。

以前は、セールで売れ残りの色を冒険してみようと買っていましたが、今はそういう冒険はなくなりました。笑

 

f:id:mini-y:20210618161736j:plain

首元に、ギャザーが入っています。

これも、購入ポイントでした。

 

服が少なくなると、こういったものが欲しいと明確になってきます。

どうしても、着る回数が増えるので、変な妥協は少なくなります。

 

昨日のブログにたくさんのアクセスありがとうございました。

とても、うれしいです。^^

今後、手持ちの服が減れば、また記事にしたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村