よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

この1年間1枚もレジ袋を購入していません。

我が家のレジ袋の保管は、シンプルに軽く折りたたんで収納しています。

f:id:mini-y:20210623160949j:plain

指定のごみ袋がなく、レジ袋でごみを捨てていいところに住んでいるので、少しずつ減ってきました。

 

 

www.mini-ylife.com

3月2日の時の様子

少しパンパンだったので、レジ袋大を輪ゴムで止めていました。

f:id:mini-y:20210302152004j:plain

現在の様子

f:id:mini-y:20210623161507j:plain

比較するために、同じようにおいてみました。

 

現在は、エコバッグより、ここのレジ袋を持ち歩いて使うことが多いです。

小さな穴があいたり、濡れたり、よごれが気になるとごみ袋として使っています。

 

レジ袋大や特大サイズは、ごみ袋として使っているので、確実に少しずつ減っていますが、小中サイズは、あまり減りません。

写真1枚目の下の部分に写っている透明な袋(キャベツなどの大きな野菜を入れる大きな袋)もごみ入れとして使ったり、お菓子の袋、乾物の袋などにおいの気になるものを、生ごみなど入れたりしているからです。

 

私は、この1年間でレジ袋を購入したことがありません。

夫はエコバックを持ち歩かないので、レジ袋はたまに増えます。

あとは、私の親や義母からの頂き物で、レジ袋に入れてもらうとそれをありがたくごみ袋に使わせてもらいます。

この1年で、レジ袋もビニールの袋も使えるものはないかきちんとチェックするようにはなりました。

見渡せば、結構あります。

 

夫がたまに買ってくるレジ袋、ついつい値段を聞いてしまいます。

お店によってばらつきがありますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村