よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

私の母は、ミニマリスト

家事の負担を減らすことをきっかけに、日々ミニマリストを目指しています。

たくさんの本、ブログを読んできて、勉強してきました。

ただ、現実は、周囲に私ミニマリストなんですとは、なかなか言えません。

夫や息子は、なんとなくわかってはいるけど、ママ友とかにはなかなか言えませんね。

友達に、ミニマリスト仲間がいれば切磋琢磨できると思うのですが、きっかけがありません。

 

でも、よく考えたら、私の身近な存在、私の母はミニマリストでした。

 

例えば

 

食器棚が、3割収納。

私や弟が住んでいた時の食器棚を使ってることもあるのですが、今は父と二人、私たちがたまにご飯を食べるので、必要最低限の食器だけをおいているので、すっきりです。

 

お茶碗、お椀、コップ、お箸は、父と母で2セットでよく使うので、食器棚に直さず水切りに放置。

お箸は、夫婦二人分のみしかありません。

私たちが行った時は、割りばし。

 

料理があまり好きではない母。

調味料の冒険はなし。

賞味期限の食材、調味料はなし。

 

服は、基本2~3着。

下着やタオルなどの消耗品は安いものを買い、循環させる。

 

部屋は、マンションですが、床には物がおいておらずこぎれい。

 

f:id:mini-y:20210624100007j:plain

DMもすぐにいるものといらないものを分別します。

いらないものは、速攻処分。

ウォールポケットに必要なものを入れてます。

 

f:id:mini-y:20210624100153j:plain

無料で配ってるティッシュ

ただでもらえるならもらいますが、あふれんばかりというのは見たことがありません。

 

レジ袋、紙袋、紙類、何かに使えそうな空き箱。

どれも量の差はありますが、あふれることは一度もありません。

ちゃんと時期が見たら、処分しているからでしょう。

 

私の母は、めんどくさがり、お金をかけないミニマリストですね。

バッグも靴も一つを買えば、そればかり。

それも、5,000円以内の物ばかり。

2~3年で劣化してきたら、新しい物を探し買う。

ブランド物に興味もなく、高い物には手は出さないし、百貨店に行って買おうということはまずしないです。

 

家事もルールを決めています、掃除機をかける頻度は週一(ほかの日は、ワイパー)、洗濯は2日に1回など。

洗剤などのストックは多めです。

理由は、やっぱり安い時に買いたいからだそう。

でも、すっきりきれいに並べてるんですよ。

あふれることはありません。

 

娘は、服を減らすやバッグや靴も減らしたいと思っていますが、身近な母はごく自然にミニマリストでした。^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村