よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

洗濯後のルーティーン

先日、義母の家の洗濯機の音がうるさく感じると夫。

故障しているのか、もともとなのか分からないという夫。

義母もずっと使っているとそれが普通なのと耳が遠くなってきているので、使ってる本人は違和感がないようです。^^;

 

それよりも、洗濯機を買って数年、一度もごみ受けのごみを取ったことがないことに衝撃。><

最初、ごみがいっぱいで取り外すことができないと言っていたけど、取り方がわからなかったようで、無事に取り外せたよう・・

その後は、省略・・・・・・・・・・。

 

私も新婚のころは、こまめにしていませんでした。

洗濯なんてボタンを押せばできるし、干すのは簡単、たたむのはめんどくさいなぁという感じでした。

便利な機械、メンテナンスが必要ですよね。

定期的に洗濯槽のクリーナーで掃除し、ごみ受けのごみを取り、洗濯機の上も地味にほこりがたまりやすい。

洗濯機の下は、もっとほこりがあります。

って、ほぼ掃除をやっていませんでした、私^^;

 

ブログで、毎日ごみ受けのごみを取り除き、乾燥させている人がいて、衝撃でした。

毎日なんてめんどくさい><

 

でも、その後習慣化することに成功。

現在の様子。

f:id:mini-y:20210701110815j:plain

洗濯後は、ごみ受けを外します。

我が家は2個あります。

 

f:id:mini-y:20210701110856j:plain

ごみを取り、乾燥させています。

ついでに洗剤を入れるケースも、さかさまにして乾燥。

柔軟剤を使っていないので、ほぼ洗ったりはしていません。

ごみ受けは、たまに古歯ブラシでこすり洗いします。

場所は、洗濯機上の収納スペース。

左には、リアルにバスタオルがたたんであります。^^;

 

毎日なんて無理~と思っていましたが、今ではなんてことないです。

それより、カビがついたりする方がもっと大変。

夜は、私の下着などの着替えを置くスペースなので、夕方くらいにはセッティングします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村