よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

使っていない、不便、薄汚れ・・

指定されたごみの日に処分しました。

 

f:id:mini-y:20210705135952j:plain

私の日傘です。

購入して10年は経っているはず。

息子が生まれる前は、夏の必需品は日傘でした。

 

通勤には、必ず日傘。

晴雨兼用なので、雨が降っても大丈夫。

柄の部分が伸びたり縮んだり、少しだけコンパクトになりました。

 

f:id:mini-y:20210705135940j:plain

でも、ここ最近は使っておらず・・

 

一番の理由は、息子が生まれてからでした。

お上品に日傘をさし、公園で息子が遊ぶ姿を見つめる母・・。

なんてことはなく、両手があくように帽子+アームカバーに変わっていき、日傘を使うことが激減しました。

 

たまに使おうと思ったら、柄が伸ばせなくなっており、力のある夫でも伸ばすことは、無理でした。

柄が短い日傘を使ったことがありますが、コンパクト過ぎて不便で、さらに使わず・・

 

f:id:mini-y:20210705135915j:plain

昨日、こうやって写真を撮ってみるとうっすら生地も汚れていました。

 

f:id:mini-y:20210705135926j:plain

今年になって、一度も日傘を使っていません。

また、欲しいと思った時に買うことにします。

 

物を処分するときに、たまに必要だったらまた買えばいいと思うようしています。

今回の日傘のように、日傘は1本しかなく、まだ使おうと思ったら使える物を手放す時に、少し躊躇してしまいます。

そんな時に、自分で背中を押すように、また買えばいいと言い聞かせます。

私の今までの経験上、これだけ使ってない、使おうとしないということは、再び使うことはないです。

また私の中で、日傘ブームが来てもきっと新しい日傘を買いたくなると思います。

 

息子の小さな傘も一緒に処分しました。

こちらは、サイズアウト&水漏れのためです。

 

少しは、傘置き場がすっきりました。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村