よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

我が家のコンロ周り

週末は、家族が休みなのか、生活リズムが崩れるのかいつも以上に疲れやすいです。

月曜日は、通常に戻り、やることやって、さっきまで昼寝していました。^^;

まだ仕事はありますが、少し休憩。

 

最近、YouTubeでよそ様のお宅の食器洗いを見るのが好きです。

大量の食器が数倍速で洗われて、キッチンがきれいになっていく動画なんですが、ただそれだけを見ています。

ブログでは、ミニマリストの物の少ない暮らしを読むのが大好きなんですが、お皿洗いの動画は、大量の食器です。

 

コンロ周りも掃除されてるんですが、皆さんきれいに掃除されています。

シンクもきれいに洗っていて、私そんなこと毎日してないわと思うこともあります。

 

そんな我が家のコンロ周り。

 

f:id:mini-y:20210712153425j:plain

入居した時からのコンロなので、16年。

汚れもこびりつき、もう落ちません。

掃除の頻度は、週に2~3回、主に水拭きです。

 

奥に写っているのが、無印のケースに、菜箸2本、お玉、木べら、フライ返し、シリコーン調理スプーン、木のお箸が入っています。

菜箸、お箸以外は、無印です。

新婚当初は、100均のお玉やフライ返しを使っていました。

持ち手の部分が熱で溶けたりして、買い替えの時に無印に変えました。

これは、おしゃれなブロガーさんの影響で、無印にしようと思いました。^^;

 

このケースごと、コンロ下に収納しようと思ったら収納できるのですが、毎日のように使うものなので、出しっぱなしにしています。

 

お鍋の時に使う穴の開いたお玉や泡だて器などたまにしか使わないものは、引き出しに収納しています。

使う頻度も少ないし、処分しようかと思ったこともありますが、使わないわけじゃないし、残しています。

あまり使わないので、傷まないので新婚当時の100均です。

 

すべてを収納したり、あれこれ試してみて、結局は自分が一番使いやすい物の配置が理想ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村