よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

我が家の洗剤

シンク下に置いている洗剤を出してみました。

 

f:id:mini-y:20210716151200j:plain

左から

 

業務スーパーのアルコール除菌(コロナ以前に購入、ブロガーさんが購入されていて買いました)

クエン酸(月一の食洗機の掃除、たまにするポットの洗浄)

・ジフ(新婚当時は当たり前のように使っていたのすが、洗剤の断捨離を機に一時期手放しました。でも、ブロガーさんが使われていたので久しぶりに購入)

・食器用洗剤(ここ数年、食器用洗剤を買っていません。何かと頂きようやくストックが1本まで減りました)

・マジックリン(実家で当たり前のように使っていたので、当たり前のように買っていますが、そんなに掃除しないし、なかなか減りません。なくなったら買うことをやめようかなと思っています。)

・キッチン泡ハイター(まな板の除菌の定番)

 

食器用洗剤以外は、絶対に必要というものじゃないので、ストックを置くことはありません。

以前は、ストックが多めでなかなか使い切るまで大変でした。^^;

 

f:id:mini-y:20210716151924j:plain

100均の収納ケースにまとめてシンク下に入れています。

取っ手がついているのは、多分以前は高いところで使っていた収納ケースだったからです。

ストックが多い時は、当然このケースには入りきりませんでした。

 

重曹などを買い、エコな洗剤ブームに流されスプレーボトルを買って自分で作ったりしたこともあります。

無駄に白いスプレーボトルや詰め替え用品を買いました。

 

詰め替えているものもありますが、私の性格上すべてを詰め替えるのは手間でめんどくさくなります。

同じ容器、色でそろえるときれいだし、すっきり見えますが、私には向いていませんでした。

 

最終的に、メーカーも試行錯誤して容器も考えているはずなので、それが一番いいのでは?と思うようになりました。

ラベルを外してすっきりということもあこがれて真似したこともありますが、今は結局ラベルもはがすことはありません。^^;

 

ストックをたくさん持ったり、たいして使わないのにお得だと思い大容量の物はかえって収納を圧迫してしまいます。

一時期、クエン酸重曹も大容量の物を買っていましたが、なかなか減らないし管理も大変でした。

 

改めて写真を撮ると、クレンザーとマジックリンは掃除をして使い切ろうかなと思うようになってきました。^^

また、変化があればブログで報告します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村